サイト内
ウェブ

北海道〜北陸を中心に午前中から猛暑 網走市など今年一番の暑さ 体温並みに

  • 2023年8月26日
  • tenki.jp

きょう26日も北海道から北陸を中心に午前中から気温がグングン上昇し、すでに35℃以上の猛暑日となっている所があります。午後も厳しい暑さが続きますので、熱中症に警戒してください。

午前中から猛烈な暑さ

きょう26日も北海道から北陸を中心に午前中から気温がグングン上がっています。太平洋高気圧が北へ張り出しを強めており、強い日差しが照り付けています。

午前11時30分までの最高気温は、新潟市秋葉区で36.4℃と体温並みの暑さとなっています。北海道網走市で35.9℃、北海道北見市常呂で36.0℃と今年一番の暑さに。また、山形県庄内町で35.8℃、秋田県大館市で35.7℃と所々ですでに猛暑日となっています。

午後もうだるような暑さ 熱中症に警戒

画像B

北海道から近畿は所々での猛暑日となるでしょう。最高気温は札幌市や旭川市、秋田市、新潟市、大阪市は35℃の予想です。新潟県長岡市では36℃と体温並みの暑さとなるでしょう。東京都心も34℃と厳しい残暑が続きます。熱中症に警戒が必要です。こまめな水分補給を心がけ、室内では適切にエアコンを使い、涼しい環境でお過ごしください。

あす27日 北海道の猛暑は収まる

画像C

あす27日は北海道は広く雨が降り、猛烈な暑さは収まるでしょう。最高気温は30℃くらいで、湿度が高くなり、ムシムシした体感となりそうです。東北の日本海側や北陸から九州は、所々で最高気温は35℃くらいまで上がるでしょう。大阪市など猛暑日になる所もありそうです。引き続き、熱中症に警戒してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp