サイト内
ウェブ

2週間天気 沖縄は台風5号の影響で荒天の恐れ 危険な暑さが続く 熱中症に厳重警戒

  • 2023年7月24日
  • tenki.jp

強い台風5号が発達しながら北上し、26日(水)〜27日(木)頃にかけて、沖縄地方に接近する見込み。石垣島など先島諸島では、荒天の恐れも。あす25日(火)以降、内陸部を中心に体温超えの危険な暑さが続くため、万全な熱中症対策を。

前半(25日〜31日):台風5号の影響で沖縄地方は高波・高潮に警戒

画像A

強い台風5号は、きょう24日(月)午前9時現在、フィリピンの東を1時間におよそ10キロの速さで西へ進んでいます。このあとも発達しながら北上し、あす25日(火)には非常に強い勢力となり、中心気圧は935hpaまで下がる予想です。(7月に台風の中心気圧が950hPaを下回ると、2018年(8号)以来5年ぶりです。)

強い台風5号は、26日(水)〜27日(木)頃にかけて、沖縄地方に接近する恐れがあり、台風の進路によっては、あす25日(火)から大しけとなるでしょう。海水浴など海のレジャーは注意が必要です。石垣島や八重山地方など先島諸島では、26日(水)〜27日(木)頃にかけて、猛烈なしけや暴風となり、警報級の高潮となる恐れがあります。海岸付近には近づかないようにしてください。

なお、台風の進路や進む速度によって、影響や荒天期間が変わる可能性があるため、最新の台風情報をご確認ください。

連日の猛暑日 危険な暑さが続く

画像B

あす25日(火)から30日(日)にかけて、高気圧に覆われるため、東北から四国は晴れの天気が続く見込みです。午後は山沿いで夕立の可能性があるため、山のレジャーは天気の急変にご注意ください。北海道も晴れる日が多いでしょう。一方、湿った空気が流れ込む九州は雲が広がりやすいですが、26日(水)頃から晴れ間が出る見込みです。

各地で厳しい暑さが続くでしょう。東北南部から九州では、広く猛暑日(最高気温が35℃以上)で、埼玉県熊谷市など、関東から近畿の内陸部を中心に、最高気温が40℃に迫る危険な暑さの所もあるでしょう。喉が渇く前に、意識してこまめに水分を補給し、たくさん汗をかいたら適度に塩分も補給するなど、熱中症に厳重な警戒が必要です。

後半(8月1日〜6日):猛暑は収まらず 雨でも体にこたえる暑さ

画像C

8月1日(火)以降は、北海道はスッキリしない天気が続くでしょう。東北から九州は晴れ間が出ますが、3日(木)〜5日(土)頃にかけて、東海から西で雨の降る所がありそうです。沖縄は雨の日が続くでしょう。

最高気温は、平年並みか平年より高い見込みです。北海道では30℃以上の真夏日が続き、関東から近畿では猛暑が長引きそうです。雨の日も、湿度が高く体にこたえる暑さでしょう。引き続き、熱中症に警戒が必要です。昼夜問わず、冷房を適切に使用し、バランスの良い食事や十分な睡眠をとって、夏バテしないように、気をつけてお過ごしください。

あると便利 熱中症対策グッズ

画像D

夏休みで、屋外のレジャーや花火大会など、日中も夜もイベントが多い時期です。日中だけでなく、夜も人混みなどは蒸し暑くなるため、熱中症対策が欠かせません。次のようなグッズがあると、便利です。

① ペットボトルや水筒に入った飲み物(水やスポーツドリンクなど)を用意して、気づいた時に、すぐ水分補給ができるようにしましょう。また、塩分タブレットや塩分の含まれた飴があると、大量の汗によって失われた塩分を、手軽に補給できます。

② 日傘や帽子で、日差しの暑さを遮りましょう。晴れた日は、地面に近い所ほど気温が高いため、背の低いお子さんは、大人よりも暑い空気に包まれてしまいます。また、帽子をかぶると、熱中症対策だけでなく、紫外線対策にも効果的です。帽子は、時々はずして、汗を蒸発させましょう。さらに、海岸など日陰のない所でのレジャーでは、日よけテントがあると、日陰を作り出すことができます。

③ 扇子やうちわ、携帯扇風機もおススメです。涼しい風で、体を冷やすことができます。

④ 冷却シートなどの冷却グッズも、上手に利用しましょう。ネッククーラーは、太い血管が体の表面近くを通っている首元を冷やすため、効率よくクールダウンできます。また、保冷剤や氷があれば、タオルなどにくるみ、体(首、脇の下、太ももの付け根など)にあてて、冷やすことができます。他にも、スカーフやバンダナがあると、水で濡らして首や頭に巻けば、水が蒸発する時にまわりの熱を奪うため、体温を下げることができます。

熱中症を予防するには、熱中症対策グッズを用意するだけでなく、なるべく涼しい所でこまめに休憩することや、「水分をとっている?」「少し休んだほうが良いよ」など声をかけ合うことも、忘れないでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp