サイト内
ウェブ

14日 北陸は警報級の大雨が続く恐れ 東北は雨エリア拡大 関東以西は雷雨に注意

  • 2023年7月14日
  • tenki.jp

きょう14日も梅雨前線の影響で、北陸は雨や雷雨で局地的に激しい雨が降るでしょう。土砂災害に厳重に警戒してください。東北は昼頃から雨エリアが広がるでしょう。北海道や関東以西は急な雨や雷雨にご注意ください。

北陸は激しい雨 関東以西もにわか雨や雷雨に注意

画像A

きょう14日、梅雨前線は北陸付近から東北付近へ次第に北上するでしょう。

北海道は雲が多く、所々でにわか雨がありそうです。東北は南部では昼頃から、北部は夕方以降は雨の範囲が広がるでしょう。

北陸は断続的に雨が降り、夕方まで局地的に雷を伴って激しい雨が降りそうです。警報級の大雨が続く恐れがあります。これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があります。夕方にかけて土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。危険な場所には近づかないようにしましょう。

関東甲信から九州は、雲が広がりやすく、所々で雨が降りそうです。雷を伴って、雨脚の強まることもあるでしょう。落雷や突風、ひょう、急な強い雨にご注意ください。

沖縄は夏空が広がり、強い日差しが照りつけるでしょう。ただ、昼頃まではにわか雨の所がありそうです。

蒸し暑さが続く

最高気温は、平年並みか高い所が多くなりそうです。

北海道は24℃くらいで、昨日よりは低く、平年並みになるでしょう。東北は28℃くらいで、湿度も高く、ムシムシしそうです。

北陸や関東甲信から九州は33℃前後の所が多く、不快な蒸し暑さでしょう。沖縄は33℃ほどで、うだるような暑さが続きそうです。こまめな水分補給を心がけるなど、熱中症対策を万全になさってください。

激しい雨とは?

画像C

激しい雨は、1時間雨量が30ミリ以上〜50ミリ未満の雨を表しています。これは、バケツをひっくり返したように降るイメージです。また、傘をさしていてもぬれるレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では道路が川のようになり、高速道路を走る車は、タイヤと路面の間に水の膜ができて、ブレーキがきかなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こるおそれがあります。

激しい雨が降ると予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp