サイト内
ウェブ

東北3か月予報 7月は梅雨末期の大雨 8月は猛暑 9月は秋雨前線の大雨に警戒

  • 2023年6月20日
  • tenki.jp

きょう20日(火)、仙台管区気象台は東北の3か月予報を発表しました。7月は曇りや雨の日が多く、梅雨末期の大雨に警戒が必要です。梅雨明け後の8月は、日本海側ほど晴れの日が多いでしょう。高温傾向で、内陸部を中心に猛暑のおそれがあります。台風シーズンの9月は、「台風+秋雨前線」による大雨に注意が必要です。

7月は梅雨末期の大雨に警戒 9月は秋雨前線の影響で大雨のおそれ

画像A

7月は、梅雨前線の影響を受けやすく、平年と同様に曇りや雨の日が多くなりそうです。梅雨前線の南側に暖かく湿った空気が流れ込むと、前線の活動が活発となるおそれがあります。前線が東北付近に停滞して集中豪雨となることもあるため、梅雨末期の大雨に警戒が必要です。ハザードマップで避難経路を確認したり、非常用持ち出し袋など、防災用品の準備・確認を進めておきましょう。

8月は、太平洋高気圧におおわれ、東北日本海側では平年と同様に晴れの日が多い見込みです。東北太平洋側では天気は周期的に変わり、夏空は長続きしないでしょう。8月は、日中の昇温などの影響で雷雲が発達することも多いため、局地的な大雨・ゲリラ雷雨などに注意が必要です。

9月は、秋雨前線の影響を受けやすく、前線の動きに注意が必要な月です。東北日本海側では、天気は数日の周期で変わる見込みです。東北太平洋側も天気は周期的に変わり、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。
9月になると、南海上の台風が太平洋高気圧の縁に沿って放物線を描くように日本付近を通りやすくなります。 台風からの暖かく湿った空気が秋雨前線の活動を活発にして大雨を降らせることもあります。台風情報などをこまめに確認し、早め早めの防災行動をとるようにしましょう。

8月は高温傾向 内陸部を中心に猛暑のおそれも

画像B

7月の平均気温は、ほぼ平年並みの予想です。湿度が高く、蒸し暑い日が多いでしょう。体調の管理に加えて、食品の取り扱いにも注意してください。

8月は暖かい空気に覆われやすく、平均気温は平年並みか高い見込みです。内陸部を中心に最高気温が35℃以上の猛暑日の所がある予想です。暑さのピークとなりますので、熱中症には十分な注意が必要です。

9月の平均気温は、ほぼ平年並みの予想ですが、残暑が前半を中心に続く可能性があります。夏の疲れがドッと体に出やすい時期のため、引き続き熱中症にお気を付けください。

東北の梅雨明けはいつ?

画像C

6月15日、日本気象協会は第1回「梅雨明け予想」を発表しました。

今年の東北(南部・北部)の梅雨明けは、7月下旬で平年並みでしょう。

※梅雨明け平年日
東北南部 7月24日ごろ
東北北部 7月28日ごろ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp