サイト内
ウェブ

九州 週末にかけて次第に蒸し暑さ 来週は前線南下と台風2号北上 雨の降り方注意

  • 2023年5月24日
  • tenki.jp

九州は、週末にかけて次第に気温が上がり、蒸し暑さがでてくるでしょう。十分な熱中症対策を行ってください。また、来週は前線の南下と台風2号の北上に伴い、雨が降りやすくなります。前線や台風の動向によっては雨量が多くなるおそれもあり、雨の降り方に注意が必要です。

週末にかけて気温・湿度とも上昇 熱中症対策を

画像A

九州は週末にかけて、暖かい空気が流れ込みやすくなるため、気温が日毎に上昇し、次第に蒸し暑くなるでしょう。
あす25日以降、高気圧の中心は東へと移りますが、まだ西への張り出しが強い見込みです。このため、九州は週末にかけて多少雲が広がりますが大体晴れて、南よりの風が吹きやすくなるでしょう。さらに、台風2号の北上に伴い暖かく湿った空気が入りやすくなるため、気温・湿度とも高くかなり蒸し暑くなってくるでしょう。
運動会などが行われる所もあります。運動や作業などをする際は、定期的に休憩をとりこまめに水分補給を行うなど、万全の熱中症対策を行って下さい。

また、来週は前線が九州付近へ南下し、台風2号が日本付近へ北上してくる見込みです。九州は曇りや雨の日が多くなり、前線や台風2号の動向によっては雨量が多くなるおそれもありますので、雨の降り方に注意が必要です。

台風2号の動き

画像B

きょう24日午前9時現在、非常に強い勢力の台風2号は、マリアナ諸島付近をゆっくりと北西に進んでいます。台風2号は、あす25日以降、進路を次第に西寄りへと変えるでしょう。海面水温が約30度と高い海域を進むため、台風はさらに発達しながら、フィリピンの東の海上へ進む見込みです。

その後の進路はまだはっきりとしませんが、来週は沖縄にかなり接近するおそれがあります。
さらにその後、転向して九州や本州などに近づくおそれもあり、今後の動きに目が離せません。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp