サイト内
ウェブ

人気の多肉植物・ローラの育て方をご紹介!

  • 2017年2月14日
  • THE多肉植物

多肉植物にも様々な品種がありますが、エケベリア属のローラはその形の愛らしさからホームセンターやフラワーショップなど様々な場所で流通しています。

そんな人気のローラの育て方を紹介します。

栽培環境

ローラは春から秋にかけてが成長の時期です。

風通しの良い半日陰などで育て、直射日光には当てないようにしましょう。

春先や秋口などの日差しが柔らかい日には日に当てても大丈夫です。

初夏から梅雨の期間は雨水に晒さないように注意しましょう。根腐れの原因になることもあります。

また耐寒性が高いので冬越えも難しくなく、寒い時期でも平気です。

冬場は水のやり過ぎに注意しながら育てましょう。

 

害虫

春から秋にかけては、外に出したままにしていると害虫がつく可能性があります。

ワタムシやカイガラムシ、アブラムシといった虫がついてしまい、葉や茎が傷んでしまうこともあるので注意しましょう。

浸透性移行性の殺虫剤を使用すると予防や駆除ができるので、ベランダや庭に出しておく場合は注意しましょう。

 

植え替えはいつまでに?

ローラの植え替えは、もしするのであれば10月中旬までにしておく必要があります。

それ以降は冷えて植物自体の成長が止まる時期です。

植え替えにピッタリの時期とは言えないです。

春先から10月までにするようにということは覚えておきましょう。

 

まとめ

多肉植物のローラについて紹介しました。

水やりのタイミングは他の一般的な多肉植物と同じですが、夏場の水のやり過ぎと冬場の水のやり過ぎには注意しましょう。

どちらも根腐れを引き起こす原因となります。

 

 

※トップ画像はPhoto by RosarioBiancoさん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。