サイト内
ウェブ

家でもできる?多肉植物の増やし方を伝授!

  • 2017年2月13日
  • THE多肉植物

ぷっくりとした姿が可愛らしく、育てやすいと人気の多肉植物。

その多肉植物、ご家庭でも増やすことができますよ!

初めての方でもできるように多肉植物の増やし方をわかりやすく説明していきます。

基礎知識を身に着けよう!

多肉植物を増やす方法は、葉挿し・挿し木・株分けといった主に3つの方法があります。

多肉植物を増やすために適した時期というものがあり、

サボテンやアロエ、アガベカランコエなど夏型の多肉植物は3〜5月、

アエオニウムやメセンなどの冬型は9〜11月、

セダム、エケベリアなどの春秋型は2〜4月または9〜10月といったように生育期の少し前に増やし始めましょう。

また、注意点として多肉植物に適した土を使うことも大切です。

多肉植物は湿気を嫌うので水はけの良い土を使います。

市販の多肉植物用の土などを使えば安心ですよ。

 

その1.葉挿し

葉挿しは葉っぱをとって器に敷いた土の上に置くだけです。

乾いた土を使い、腐ってしまうので水は絶対に与えないようにしましょう。

根っこが1㎝ほど出てきたら上から土をかぶせて霧吹きなどで水を与えます。

数ヶ月後に新しい株が生えてくるので、そのときに容器に植え替えます。

新しい株が帰ると元の大きな株は枯れてしまいます。

 

その2.挿し木

伸びすぎてしまった株などがあれば挿し木に利用しましょう。

カットした株元の茎を間引きし、切り口を乾かすために株をグラスや瓶に挿しておきます。

水は一切与えません。根っこが出てきたら容器に植え替えてOKです。

 

その3.株分け

まずはじめに鉢などの容器から株を取り出す作業をします。

軽く鉢を叩き、ピンセットを差し込んでもちあげるように取り出してください。

土をしっかりと落としたら長過ぎる根をカットし形を整えます。

つぎに根を傷めないように親株と子株をわけてください。

このとき切り口が大きい場合は挿し木同様、根を乾燥させてましょう。

その後、それぞれ新しい容器に植え替えれば完成です。

 

まとめ

以上、多肉植物の増やし方について説明しました。

]基本事項に注意すればきっとはじめてでも意外と簡単にすることができますよ。

多肉植物を増やしていろいろな種類を寄せ植えしてもとっても可愛いので、葉挿しや挿し木をご家庭でも試してみてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by emiさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。