サイト内
ウェブ

寒さに強い多肉植物3選 

  • 2017年2月2日
  • THE多肉植物

多肉植物は温暖な気候を原産としているため、寒さに弱い品種が多いです。

また、葉に水分を蓄えるという性質上、氷点下になる場所では基本的に生育することができません。

今回は寒い環境で多肉植物を育てたいという方におすすめの品種3種類をご紹介致します。

多肉植物の定番品種ハオルシア

アロエのような形状で多肉植物の定番品種であるハオルシアも実は寒さに強い品種です。

一口にハオルシアと言っても様々な形の品種がありますので自分の好みの品種を探す楽しみもありおすすめです。

ハオルシアの中でも特におすすめのものは「雫石」という品種で一見宝石のようにも見える独特な形状をしており育てやすく、

見た目にも美しい品種です。

Photo by 草太郎さん

Photo by 草太郎さん@GreenSnap

 

ゼリービーンズのような形状が特徴的なセダム

こちらも比較的知名度の高い品種であるセダム寒さに強い品種です。

セダムはゼリービーンズや、バナナのような形をした葉をつけ、数本群生する形で成長する特性があり、

多肉植物らしい形状をしています。

寒さにはとても強く、霜がつかない場所で氷点下にならない場所であれば外で越冬することも可能です。

しかし、日光を好む性質がありますので、日当たりの良い場所で生育するようにしましょう。

Photo by mikijunさん

Photo by mikijunさん@GreenSnap

 

独特の形状が多いクラッスラ

クラッスラ独特の形状をした品種で、見た目にもインパクトがあります。

まっすぐ上に伸びていくものと、地面を這うように成長するものがありますが

共通して小さな葉が幹に対して十字につく特徴があります。

氷点下にならない場所であれば屋外でも問題なく生育しますのでかなり耐寒性は強い品種です。

Photo by 媛だすまさん

Photo by 媛だすまさん@GreenSnap

 

まとめ

今回は寒さに強い多肉植物を3種類紹介しました。

多肉植物は同じ品種でも形状が様々ありますので、自分の好みにあう一つを見つけていただきたいと思います。

※トップ画像はPhoto by ちょこさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。