サイト内
ウェブ

植物の葉っぱの種類について検索してみよう!

  • 2017年2月2日
  • THE多肉植物

植物の葉っぱについて詳しく知りたい方には、インターネットでの検索がおすすめです。

図鑑のように写真付きで解説しているサイトが多くあり、葉っぱの魅力に迫ることができます。

今回の記事では特におすすめのサイトをいくつかご紹介します。

草花や樹木の図鑑 はなQ

「草花や樹木の図鑑 はなQ」は、

九州や福岡などで見られる植物を写真付きで紹介しているサイトです。

「はなQ 葉っぱ検索」というコーナーでも、植物の葉っぱについて写真を見ながら検索することができます。

トップページでは植物の葉っぱの写真が五十音順で並べられています。

葉っぱの付き方や形、パターン、縁といった細かい条件からも絞り込んで検索できるのが特徴です。

 

樹木検索図鑑V1.0

「樹木検索図鑑V1.0」は、千葉県立中央博物館の企画によって運営されているサイトです。

植物の分布地域、葉の特徴、樹皮・花・果実の特徴といった細かい条件から絞り込んで検索することができ、

学術的要素の強い内容のサイトとなっています。

条件を絞り込んだ後は画像からも検索することが可能です。

 

植物検索事典「なんやろ」

植物検索事典「なんやろ」は、キーワードを入力して検索することができるサイトです。

花や茎、葉っぱの特徴をキーワード欄に入力すると詳しく検索できます。

トップページでは葉っぱの形、付き方、縁について参考例のイラストが掲載されているので、検索の際にも非常に便利です。

 

まとめ

今回は植物の葉っぱの種類について検索することができるサイトを3つピックアップしてご紹介しました。

これから植物を育ててみたいと考えている初心者の方や、「たまたま見かけた植物の名前が気になる」という方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by かにもさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。