サイト内
ウェブ

可愛い品種が多い多肉植物、セダム

  • 2016年11月26日
  • THE多肉植物

同じセダムという品種なのに、色や形、大きさや伸びる方向も違うものがあります。

全世界で400種以上に及ぶセダムは、日本原種だけでさえ17種類もあります。

そのセダムの中から、可愛いものを見ていきましょう。

最も有名な園芸品種「オーロラ」

ニジノタマの園芸品種であるオーロラですが、寒さに弱いこと、色が淡いこと、葉の部分に斑模様が入ることなど、若干の違いがあります。

寒さ以外は好みに関与する部分ですが、どちらもひと目で綺麗だと断言できる美しさがあります。

グランドカバーとして人気の「コーラルカーペット」

マウンド状に生えていくため、ガーデニングでグランドカバーとして使われることが多いのがコーラルカーペットです。

寒さに強く、雪が当たっても平気とかなりのもの。

冬場には赤く紅葉することもあって、それもまた人気です。

一見するとバラ?「子持ち蓮華」

花のような形状に葉が茂る子持ち蓮華は、数あるセダムの中でも人気の品種です。

脇から小さな株が生えて、そこからも小ぶりな葉が次々と並ぶことから名付けられました。

青紫色に見えることもあって、不思議な雰囲気を持っています。

まとめ

他にも、星形に見える花が咲くパリダム、ジェリービーンズのように瑞々しい乙女心など、セダムは種類ごとに形も特徴もまるで違います。

可愛い品種も多いので、好みのものを見繕って寄せ植えを作るのもいいですね。

花が咲く種類も多く、じっくり育てていけばそちらも楽しめます。

また、ビルやマンションの屋上緑化にも使われることがあるようで、初期投資やランニングコストでも優れているようです。

最近では一般住宅の屋根の緑化にまで使われるケースがあるようで、夏場の遮熱、冬場の断熱効果が期待されているなど、我々の生活にも深く関わってくるかもしれない多肉植物です。

 

 

※トップ画像はPhoto by しーさんさん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。