サイト内
ウェブ

高額な種類の多肉として話題!ハオルチアの育て方!

  • 2016年10月22日
  • THE多肉植物

ハオルチアは高額で美しい種類の多肉植物として注目を浴びています。また、育成も難しく手を焼くという事でも知られています。

そんなハオルチアの育成方法を細かくご紹介します。

育成難易度の高い理由

特に細かく大変なのは、気候、水のやるタイミングがかなり細かく決まっている点です。

また、日々のお手入れをする際に、腐っているような部分があれば、即座に切除しないと伝染していくケースが多々あります。

かなり育成環境が絞られているのも育成難易度が高い理由の1つです。

水やりの重要性とやり方

基本的には、1週間に1度程度の水やりを基準としてやっていくのが賢明です。

湿度や気温によっては減らす、なくすなどする必要があります。

夏場は休眠、冬場は特に水を欲さないため、水をやる必要性はありません。

温かさに応じて、葉に吹きかける程度の水量を与えるのが良いです。

環境と置き場所

ハオルチアを育成するにあたって重要になってくるものとしては、他に日当たりや風通しなどの置き場の環境があります。

直射日光には弱いため、置き場はできる限り日陰の位置を選びます。

多肉植物は温度を重視することが多いですが、ハオルチアに関しては寒くなると休眠する為、15度以上保てる光をさえぎれる場所であれば、しっかり育ちます。

また、ウイルス感染する植物でもあるため、葉の色などを日々確認することが重要になります。

まとめ

海外では窃盗まで起こるほど高額な多肉植物として注目されるハオルチア。育成難易度は高いとはいえ、最低限のケアをしていれば、育成には何の問題もありません。

 

 

※トップ画像はPhoto by momokooooさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。