サイト内
ウェブ

切り絵・切り紙の基礎「保管方法・材料のポイントについて」

  • 2021年4月10日
  • NUKUMORE

切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。

保存の方法と飾り方

切り紙を切り終わったら、作品をキレイに保管して眺めて楽しみましょう。 ■クリアファイル&アルバム
切り終わった作品のコレクション用に。切った順番で保管しても、作品のジャンルごとに保管してもOK。 lbs8091_p43_flow_1_1617762904 ■クリアフォルダ&ケース
作品を単体で保管したい場合に。折れやすいクリアフォルダの場合は、固い厚紙やボール紙を作品の裏に入れても良いでしょう。
ある程度固さが出たら、イーゼルなどに立てかけても素敵。 lbs8091_p43_flow_2_1617762937 ■パウチ(ラミネートフィルム加工)
専用のラミネート機を使用します(アイロンでも代用可能)。最近は熱不要タイプの手貼りフィルムも売られていて、手軽に作成することが可能。ホームセンターや文具店で購入しましょう。 lbs8091_p43_flow_3_1617762977 <パウチの方法>
01 フィルムに作品をはさみます。作品を細かく切り分ける場合は、1つのファイルに入るだけ入れると経済的。 lbs8091_p43_flow_4_1617762993 02 使用方法のとおりにパウチしたら、作品をひとまわり大きめにハサミで切り離していきます。 lbs8091_p43_flow_5_1617763013 ■フォトフレーム
小さめな作品なら、すっきりと収めることができます。お気に入りの作品を入れて飾ってみましょう。 lbs8091_p43_flow_6_1617763035

ポンチについて

目や細部を開けるために必要なポンチ。最初から本格的な高いものを買う必要はないので、まずはリーズナブルなものや代用品を使って始めてみましょう。 「小さくて、かわいいシールも活用しよう!」 lbs8091_p43_flow_7_1617763136 これから購入する場合は、まずは100円均一ショップへ!

ポンチは大型のホームセンター・文具店などで購入することができます。ただ、最初は手軽に楽しんでみたいという方は、ぜひ一度100円均一ショップをのぞいてみてください。
大きい100円均一ショップなら、さまざまなサイズのポンチをそろえています。手芸や工具のコーナーに置いているケースも多いので探してみましょう。

100円のポンチでも(使い方のコツに慣れれば!)十分、穴を開けることが可能です。もし100円のポンチで上手に穴が開けられなかった場合は、
・座らずに、立ちながら開けてみる (垂直の力が強くかかるため)。
・ポンチを回しながら開けてみる。
・他の人に使ってみてもらう (人によってはすんなり開けられる
こともあります。その人にコツを聞いてみましょう)。
などして、購入したポンチの特性をつかんでください。 代用品を使ってみてもOK!

もしポンチがないという場合でも、切り紙は十分に楽しめます。小さな穴のデザインがある図案を見て、「私はポンチを持っていないから、この作品は作れない」と諦めるのはもったいないこと。

そんな場合は、
・カッターとエチケットバサミを使って開けてみる。
・小さな穴のデザインは無理に開けず、切り紙をひらいてから、ボールペンなどで丸く描き足す。または丸いシールや、丸く切った紙を貼ってみる。
・目打ち(ドライバーのキリ)の刺し通し具合で、穴の大きさを変えてみる。
・とても小さな穴にはコンパスの針を使う。
など、違う方法を試してみましょう。

折り紙の色柄について

紹介しているレシピでは、作品の折り紙の色を指定している場合が多いですが、もちろん、自分のお気に入り色で作ってもOKです。 ディズニー切り紙には、無地の折り紙がおすすめ!

ディズニーキャラクターのシルエットは、シンプルなようでとても複雑。それでいて、曲線的なラインの美しいこと! これらのシルエットをくっきりと強調させるためにも、切り紙にするときは、模様の入った折り紙ではなく無地の折り紙(一般的な普通の折り紙)を使うことをおすすめします。 lbs8091_p43_flow_8_1617763332 そしてどの場所に貼るにしても、飾るときはほんの少しだけ色選びに気を遣ってみましょう。元気を出したいときは鮮やかなカラー、落ち着いた雰囲気にしたいときは淡いパステルカラー、といった具合です。季節のカラーを選べば、それだけでおしゃれなインテリアになるでしょう。

リビング、寝室、子ども部屋など、気軽にあちこちに貼って、切り紙をいっそう楽しんでくださいね。 lbs8091_p43_flow_9_1617763347

切り紙・切り絵作品のレシピ

基礎を理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック! 「切り絵・切り紙」カテゴリーのレシピ一覧はこちらから

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。