
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
必要な材料
【できあがり寸法】:タテ15cm×横15㎝×マチ12㎝
・A布(オックス)110cm幅 40cm
・B布(オックス)110cm幅 70cm
・ひも(カラーひも)太さ0.5cm 260cm
・ループエンド(15mmサイズ) 4個
型紙(無料ダウンロードあり)・製図
※型紙・製図に縫い代はついていません。裁ち方図に表記している縫い代をつけて、布を切ってください。
※水色部のパーツは実物大の型紙を使用します。
※型紙を使用するパーツ:お弁当袋・当て布

【お弁当袋 A布・2枚】

【ひもの通し方】
ひも(2本) 太さ=0.5、長さ=72
型紙のダウンロードはこちらから
下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。
ATTENTION!
●A3サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。
【型紙『お弁当袋』をダウンロードする】
裁ち方図
【A布の裁ち方図】

【B布の裁ち方図】
作り方
★作り方の写真は、他の色の布で作成しています。
★ミシン目が見やすいように目立つ色の糸を使っています。実際に縫うときは布地の色に合わせた糸を選びましょう。
01 底線を縫う
①お弁当袋のうら同士を合わせて、底線をミシンで縫う。

②縫い代をアイロンで開く。

02 当て布を作る
当て布の縫い代をアイロンで折る。

03 当て布をつける
①お弁当袋に当て布を重ね、端と縫い代部分をミシンで縫う。

②脇線の布端を2枚一緒にジグザグミシンで縫う。

③ジグザグミシンで縫ったところ。

04 マチを折る
①お弁当袋のおもて同士を合わせて底線で二つ折りする。

②底のタックをアイロンで折る。脇線を縫う

05 脇線を縫う
①あき止まりまで脇線をミシンで縫う。

②縫い代をアイロンで開く。

マチを広げたところ。たたんだタックがマチになります。

マチをおもてから見たところ。

06 あき止まりを縫う
あき止まりの部分をミシンで縫う。

07 入れ口を縫う
①入れ口の縫い代をアイロンで1cm折る。

②印の位置で折る。

③折った部分をミシンで縫う。

08 ひもを通す
①長さ72cmのひもをつけたひも通しを、ひも通し口から通す。

②1本目のひもを通したところ。

③長さ72cmのひもをもう1本反対側から通す。

④ひもの先にセロハンテープを巻く。

⑤ループエンドを通してひもを結ぶ。

⑥余分をカットする。

09 結び目をループエンドの中に入れて、できあがり
通園通学グッズのレシピをもっと見たい方におすすめ!
「年中使える手作りの通園通学グッズ2020年版」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの通園通学グッズのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。