サイト内
ウェブ

簡単&楽しい!ハンドメイドの「貯金箱」人気レシピ8選!

  • 2020年8月6日
  • NUKUMORE

夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!

はじめに

せっかく貯金するなら、楽しみながら貯めたい!そんな時は、自分で手作りした貯金箱を使うのがおすすめです。
中には、びっくりするような仕掛けがあり、思わず笑ってしまうものも、、、!
一見、複雑そうに見えても、作り方はとても簡単なものばかり。さっそくご覧ください!

「迷路の手作り貯金箱」

lbs4816_p6_main_1_1581471665 迷路をゴールして、コインを下の層に入れましょう。上にはクリアファイルを使っています。コインを入れて!手で動かして、穴に入れましょう。しかけのポイント箱が2重になっています。 子どもも大人もみんな大好き、ゲームをしながら貯金が楽しめるのがこちらの作品です!
コインを入れたら、手で左右にかたむけたり、上手にコースを進んで、最後は穴に落とします! 「迷路の手作り貯金箱」の材料・作り方手順はこちらから

「バスケットゴールの貯金箱」

lbs4816_p13_main_1_1581472636 小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪ スポーツ好きなら、こちらの貯金箱はいかが?!ゴールを目指して、コインを指ではじいて飛ばします!
ゴールネットが果物をくるむネット!そのアイデアもいいですよね! 「バスケットゴールの貯金箱」の材料・作り方手順はこちらから

「魚釣りができる貯金箱」

lbs4424_p6_1_main_1 コインを入れるとどんどん魚が釣れる!ダンボールで作る夏休み工作に作りたい貯金箱。おもしろい仕掛けで貯金も楽しく! 複雑そうに見える仕掛けですが、仕組みを知ると納得!
コインが入っていないときは、釣り糸を垂らしている状態なので、まるで魚が食いついてくれるのを待っているように見え、愛らしいですよ。 「魚釣りができる貯金箱」の材料・作り方手順はこちらから

「成長する朝顔の貯金箱」

lbs4424_p11_1_main_1 葉っぱだけの朝顔がコインを入れるたびに、伸びて花が咲きます! コインを入れるとすくすくと育ち、最後にはきれいな花をいくつも咲かしてくれます!
特に小学校低学年の子供が喜びそうな作品です♪ 「成長する朝顔の貯金箱」の材料・作り方手順はこちらから

「ハンバーガーセットの貯金箱」

lbs4816_p27_main_1_1581474194 まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪ 身近なファーストフードをテーマにした作品がこちら♪とてもよくできていて、本物みたい!
ポテトやハンバーガーのバンズは「スポンジ」で、コップや氷は「クリアファイル」で作ります。
だんだんサイズが大きくなっていくのが面白く、思わずコインをたくさん入れてしまいそう! 「ハンバーガーセットの貯金箱」の材料・作り方手順はこちらから

「ピンボール風の貯金箱」

lbs4431_p21_1_main_1 ピンボールみたいに遊べる手作り貯金箱の作り方を紹介!得点をかいてゲームをして遊んでみても楽しいね。 お祭りや温泉街などで見かけることがある「ピンボール」を再現したような貯金箱!
紹介している製図だけではなく、自分でオリジナルの絵を書いたり、折り紙で作品を作ってから貼ってもいいですね! 「ピンボール風の貯金箱」の材料・作り方手順はこちらから

「プロペラが回る飛行機の貯金箱」

lbs4424_p28_1_main_1 ダンボールで作った翼がかっこいい飛行機の手作り貯金箱はコインを入れるとプロペラが回ります! 男の子におすすめしたい貯金箱がこちら!なんとプロペラが回るという驚きの仕掛けが!
牛乳パックやペットボトルを使うので、エコの視点からも人気の作品です! 「プロペラが回る飛行機の貯金箱」の材料・作り方手順はこちらから

「アイロンビーズで作るデールの貯金箱」

lbs4237_p50_main_1 アイロンビーズのパーツを組み合わせて作った貯金箱。いっぱい積んでインテリアとして使っても。上部の穴からお金を入れるよ! ディズニーをモチーフにした貯金箱もご紹介!アイロンビーズで作る、かわいいデールの貯金箱です。
表から見るのはもちろん可愛いのですが、完成したものを裏から見ると、デールのお尻が見えて、とてもキュートですよ! 「アイロンビーズで作るデールの貯金箱」の材料・作り方手順はこちらから

おわりに

ここまでおすすめの貯金箱レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
簡単すぎず、難しすぎず、ちょうどよい作品ばかりなので、夏休み中の遊びや課題にもピッタリです。ぜひ活用してくださいね!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。