スーパーマーケットチェーン「ベイシア」(本社=前橋市亀里町)は4月21日、プライベートブランド商品の「推し商品投票キャンペーン」の結果を発表した。(高崎前橋経済新聞)
「別海のおいしい牛乳」目印はこのパッケージ
プライベートブランド商品は鮮魚・飲料・味付け肉・加工肉・菓子・乳製品・調味料・冷凍食品・スイーツなど約150アイテムに上る。投票はインターネットで期間は3月26日~4月8日。期間中約9千人が参加した。
ベスト3は1位「別海のおいしい牛乳」(1000ミリリットル入り236円)、2位「ガーリックペッパーポークステーキ用」(100グラムあたり139円)、3位は「大粒肉々焼売」(193円)だった。
「別海のおいしい牛乳」は牛乳生産量日本一を誇る北海道別海町で生産している。推しポイントは「価格に対し品質が高い」「濃厚」「料理、菓子もワンランク上がる」などだった。同ラインのアイテム「別海のおいしい牛乳100%プレーンヨーグルト」(400グラム入り182円)が8位に入った。
「ガーリックポークステーキ用」はその名の通りニンニクとコショウを効かせた味付け肉。「肉がやわらかい」「おかずにも酒のつまみにもなる」など。「大粒肉々焼売」は「大きい」「メインのおかずが少し足りない時に便利」「袋ごとチンできるので楽」など。
4位は「アールグレイ香る紅茶あんドーナツ」、5位には「お魚屋さんの生サーモン握り寿司」が入った。以降「本生ハンバーグ」「おいしいシュークリーム」「チーズスナック」など。
ベイシアの担当者は「多くの人に参加いただきとても参考になった。これからもよりよいものをより安くをモットーにみなさんから推される商品開発を続ける」と力を込める。