「中日ビル」(名古屋市中区栄4)は4月23日、開業1周年を迎えた。(サカエ経済新聞)
「中日ビル」開業1周年記念イベントで行われたドアラとのじゃんけん大会の様子
当日は同館地下1階で1周年記念のステージイベントが開かれた。
イベントに登壇したビルを運営する中部日本ビルディングの井戸義郎社長は「1年で累計1100 万人の来館者があった。改めて、愛されていることを実感した」とコメント。2年目を迎え、若者の来館促進になるようなビルづくりのほか、想定以上に多かったという訪日外国人の来店状況を受け「さらに周知を徹底していきたい」と意欲を見せる。
同イベントには中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」がゲストとして登壇し、司会の進行の下、フリップを使ってトークライブを行った。中日ビルは好きかと聞かれると「好きです。家にしたいです」と回答し笑いを誘った。館内のお気に入りは、飲食しながらさまざまなスポーツの試合観戦ができる3階の「サカエファンスクエア」と回答。最後には「これから毎日中日ビルに来たくなりました」というコメントでくくった。
トークライブ後は会場に集まった観覧者を対象に、ドアラが夢を叶えてくれるという特典をかけたドアラとのじゃんけん大会を実施。特典を獲得した勝者は記念写真のほか、着ている洋服の背中へのサイン、片膝をついてプロポーズのような格好をしてほしいなどの「夢」を伝え、ドアラがその場でかなえた。
当日は、ドアラが地域の産品を販売する店「サカエルマルシェ」(2階)や、当日(23日)から5階で始まった周年記念イベント「全国センターマルシェ」の会場、6階に設置したストリートピアノなど館内の練り歩きも行った。