サイト内
ウェブ

Vol.16 広げていきたいダンスの芽
舞踊家・コレオグラファー(振付師) 町永一美さん

  • 2010年3月1日
町永一美さん

舞踊家・コレオグラファー(振付師) / 町永一美さん

Profile
東京生まれ。日本女子体育短期大学舞踊科卒業後、渡米しニューヨークでダンスを学ぶ。現在、東京でK'z Dance Studioを主宰。映画、プロモーションビデオ、ステージなどの振付、K-ブロードウェイダンスセンター、劇団四季のダンス講師など、多岐にわたって活躍中。
北海道日本ハム、ファイターズガールのプロデューサーとしてファイターズガールの誕生にかかわり、以来12年間、指導、プロデュースしている。
近年の主なコレオグラフィー:2004年東京事変プロモーションビデオ『ダイナマイト』、2007年映画『どろろ』、2008年映画『上海円舞曲』『僕の彼女はサイボーグ』の振付など。

ファイターズガール  北海道に誕生して6年目のシーズンを迎える北海道日本ハムファイターズ。そのホームゲームで、グラウンドと客席の距離を縮める「ファイターズガール」のコーディネートを一手に引き受けている町永一美さん。ファイターズとの出会いは12年前、グラウンド整備中に何かパフォーマンスをやれないかと持ちかけられたのが始まりだったという。
 町永さんは4歳からダンスを習い始め、小学生の頃には、榊原舞踊団で日本舞踊とクラシックバレエを。中学1年からは著名人を多く輩出してきた「西野バレエ団」で、徹底的にバレエとジャズダンスを叩き込まれ、そしてフロリダのディズニーワールドのオーデションを受け、見事合格。


NYでダンスレッスンとミュージカル観劇の日々

東京事変「ダイナマイト」PVの振付を
東京事変「ダイナマイト」PVの振付を
NYのダンスセンターのタグ
NYのダンスセンターのタグ
 1982年10月にフロリダのディズニー・ワールド・リゾートで2番目のディズニーパークとしてエプコット・センター(現在の『エプコット』)が開園。常設の博覧会のような、テクノロジーを体験する展示やアトラクションの『フューチャー・ワールド』と世界各国のパビリオンが立ち並びさまざまな国の伝統文化が楽しめる『ワールド・ショーケース』のふたつのゾーンで構成されるテーマパーク。そのワールド・ショーケースの日本館で『藤娘』を踊る役をオーディションで獲得した町永さん。
 「“ニューヨークで躍りたい”その夢のために応募しました。ディズニーで日本の古典舞踊である『藤娘』『おかめとひょっとこ』などをアメリカで披露するとは、夢にも思いませんでした。観客は世界中から訪れるエプコットセンター。15分ステージを最後まで飽きさせず観てもらうには、本物でなければとのこだわりで、着物も豪華なものでした。あらためて、日本文化の素晴らしさ、そして踊りの難しさを認識しました」という町永さんは、ディズニーワールドでの契約期間が終わるとすぐにニューヨークへ直行。
 ブロードウェイの舞台に立つダンサーもレッスンに通うBroadway Dance CenterやSTEPS、Alvin Ailey, American Dance Theaterなどのオープンクラスでレッスン三昧、その合間にはミュージカルを観るという、充実したニューヨークでの日々を。
 「オープンクラスのシステムは、入会金など不要で、チケットを購入して希望のクラスに誰でも参加できるという開かれたスクールです。むこうは『先生』とは呼ばずに名前で呼び、その時点で互いのつながりが深まると感じました」そして「昨年、ニューヨークでオープンクラスを受けた時はこのような(左下の写真)タグでその人のレッスン履歴がわかるようになっていました」と、町永さんは最近のNY事情も教えてくれました。


動きによる表現、コレオグラファー として…

ドコモ “Windowsケータイ”プロモーションイベント
ドコモ “Windowsケータイ”プロモーションイベント
 そして帰国後、プロの外国人インストラクターが教える「K-ブロードウェイダンスセンター」でレッスンを受けながら、海外ダンサーたちと一緒にステージで踊り、振付もさせてもらうようになり、コレオグラファー(振付師)としてデビューしたのです。その後、口コミを通じて、コレオグラファーとして活躍し、多くの大手企業のテレビコマーシャル、プロモーションビデオにも携わってきています。
 東京事変プロモーションビデオ『ダイナマイト』の振付をした町永さんは、「椎名林檎さんはそのプロモーションビデオで初めて踊る姿を披露したんです。最近はビデオなど自分の関わったものが映像で残っているのが嬉しいですね」そして2007年、妻夫木聡主演の映画『どろろ』では、冒頭のダンスシーンを振付。「どろろの撮影では、塩田明彦監督から曲とイメージは頂きましたが、撮影前日まで(どろろの海外ロケのため)振付チェックがありませんでした。それで3パターンくらい用意していましたが、出来上がったダンスシーンを見たらほとんど映画に使われていて、とても嬉しかったです」と話してくれました。その後『上海円舞曲』『僕の彼女はサイボーグ』など最近は映画にも多く携わっています。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。