豆腐をごはんに見立てたヘルシー丼 / (C)石本哲郎/KADOKAWA
人生のなかのたった7日間で、体のなかからキレイになれる方法、知りたいと思いませんか?
女性専門のパーソナルトレーナー・石本哲郎さんが提案する「神やせ7日間ダイエット」は、つらい運動は一切なし、1日3食きちんと食べるだけで1週間でやせ体質へと導くダイエット法。「献立をマネするだけで体に変化が!」と大反響を呼んでいます。
今回は、食べられるメニューも選べる食材も豊富な進化版の神やせプランの中から、自炊の手間が少し増えても結果にこだわる「神やせプランD」の夕食メニューをご紹介。このプランならではのオリジナルレシピ、ぜひ作ってみて。
※本記事は石本哲郎著の書籍『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!』から一部抜粋・編集しました。
サバの蒲焼丼 / (C)石本哲郎/KADOKAWA
夕食に丼ものが食べられる!!
「ごはんの代わりに豆腐?」と思うかもしれませんが、実際に食べてみると、意外としっかりと丼ものを食べている感じがあります。ハマること間違いなし!
【材料】
サバ缶(水煮) …… 100g
Aしょうゆ …… 小さじ1
Aみりん …… 小さじ1
A酒 …… 小さじ1
Aきび砂糖(なければお好みの砂糖で)…… 小さじ1/2
豆腐(できれば木綿) …… 半丁
ブロッコリースプラウト …… 15g
豆腐 / (C)石本哲郎/KADOKAWA
【作り方】
(1) 豆腐はキッチンペーパーで包んで皿にのせ、電子レンジ(600W)で1分半~2分加熱し水切りする。
(2) サバはフライパンで、全体にこんがり焼き目がつくまで中火でじっくりと焼く。
(3) (2)を弱火にして、Aを回しかけ、スプーンでタレをからませながら照りがつくまで2~3分程度焼く。
(4) 茶碗に(1)を盛り、スプーンなどでポロポロにほぐし、その上にブロッコリースプラウトをのせる。さらに(3)を上にのせる。
※電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。
■豆腐をごはんに見立てたヘルシー丼
サバは、こんがりと焼くことで香りや風味が引き立ってよりおいしくなります。タレが焦げつきやすいのでサバに調味料を入れるときには必ず弱火に。スプーンで手早くタレをサバにからめましょう。
冷奴、温奴、パスタの麺、ごはん代わりに、豆腐七変化でアレンジ自在
ファイト! / (C)石本哲郎/KADOKAWA
【TIPS】豆腐を「なんちゃってごはん」として使うときには、水分を多く含んでいる絹豆腐よりも、水分を抜いて作られている木綿豆腐がベストです。
著=石本哲郎/『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!』