サイト内
ウェブ

大切な人を亡くした祖父と孫の日常。切なくも暖かい『ハルとゲン 70歳、はじめての子育て』著者インタビュー

  • 2024年5月12日
  • レタスクラブニュース


祖父と孫のふたりぐらしの日常を描いたマンガ作品が注目を集めています。大島由果さんの『ハルとゲン 70歳、はじめての子育て』はウェブトゥーン、いわゆる縦スクロール漫画。異世界ファンタジーやサスペンス漫画の人気が高い縦スクロール漫画の形式の中では、やや異色ともいえる日常モノの作品です。

WEB連載が1600万PVを超え、その反響の大きさから紙書籍も発売されるなど、注目を集めている作品について、著者の大島さんにお話を伺いました。

『ハルとゲン 70歳、はじめての子育て』あらすじ




妻と離婚して一人暮らしをしていた70歳のゲン。その娘・サクラは、30歳の若さで病気のため亡くなってしまいました。サクラの3歳になる娘・ハルを託されたゲンは、慣れない育児にてんやわんや。

思っていた以上に初めての育児は大変で、ゲンは妻に家庭を任せきりで顧みなかった若い頃を思い出して苦い気持ちになったり、娘のことを思い出して切なくなったりするのでした。
ハルの育児を通して、不器用な堅物だったゲンもまた少しずつ成長していき、周囲の人々との関わりも広がっていきます。



あたたかくほのぼのした日常の中にも、大切な人を喪った悲しみや、過去の自分の行動への後悔など、ほろ苦い思いもにじむ物語。そんな『ハルとゲン 70歳、はじめての子育て』について、著者の大島由果さんにお話を伺いました。


著者・大島由果さんインタビュー


──『ハルとゲン』は娘のサクラを失った70歳の父親・ゲンが、その忘れ形見の3歳の孫娘・ハルをひきとって育児と向き合う物語です。この物語を描こうとしたきっかけを教えてください。

大島由果さん:描こうと思った理由は、沢山ありすぎて書ききれないのですが、私が幼い頃、仕事で忙しかった両親の代わりに遊んでくれた祖父の思い出や、職場の学童で働いている時に感じた事、さまざまな家族の形、人との出会いそして大切な人との別れなど、「生きていく日々」を形にしたいと思ったからです。



──では、『ハルとゲン』に登場するキャラクターには、実在のモデルはいらっしゃるのですか?

大島由果さん:ゲンは私の祖父です、ゲンよりも個性の強い人でしたが、ゲンのように不器用で優しい人でした。ハルとサクラは自分自身の思い出や、私に子供がいたらこんな感じかなぁという思いで生まれてきました。他のキャラクターも私の身近な方達、出会ってきた人達がモデルです。

──『ハルとゲン』のストーリーの中で実際にお祖父様の行動や言葉を織り込んだエピソードはあります か? もしあれば、どこが実際にあったエピソードか教えて下さい。

大島由果さん:人に厳しい言葉を言った後に、家に帰って一人で反省している所ですね。 ゲンよりももっと年上の明治生まれだったので、なかなかに頑固でした。 あとは、よく家の庭で手入れをしていた事ですね、高齢になっても草むしりや水やりをし ていました。とても元気でしたね。




── 現在も『ハルとゲン』は連載中ですが、この作品の他にいつか描いてみたいテーマや挑戦してみたいジャンルなどはありますか?

大島由果さん:今は『ハルとゲン』を長く描いていきたいというのもありますが、職場の「学童」を元にしたお話もゆくゆくは描いてみたいと思っています。

── 最後に、読者の方にメッセージをお願いします!

大島由果さん:「ハルとゲン」を読んで頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。これからもハルとゲン達の日々を暖かく見ていただければ幸いです。


取材・文=レタスユキ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved