サイト内
ウェブ

【超時短】食卓まで3分!? 「我が家の定番サバ大根」/実働5分以内でできる!野菜1つの神副菜(2)

  • 2024年4月15日
  • レタスクラブニュース



「実働5分以内&火を使わないラクうま副菜」をテーマにした投稿がInstagramで人気のかすみさん。フォロワーさんからも、「簡単でおいしい!」と評判です。そんなかすみさんの新作レシピをご紹介する新連載がスタート! 忙しくて時間が無い人や、料理初心者さんは必見!

家事や育児でなかなか自分の時間がとれない…そんな日々のなか、もっとご飯づくりが簡単になれば自分の時間ができる!そう思って生まれたメニューの数々。どれも冷蔵庫にある野菜や家にある調味料で簡単にできる副菜レシピばかりです。また、使う野菜は1つだけというのは料理初心者さんにもうれしいポイント!

今回は、「大根」を使った超時短の一品を教えていただきました。

食卓まで3分!?「我が家の定番サバ大根」

皆さんこんにちは、かすみです!

今回のレシピ、実は私が実家にいた頃に母親が出してくれていた料理なんです。
私はサバ缶の匂いが苦手だったのですが、母にポン酢しょうゆをかけてもらい食べてみたところ、絶品!

また、煮込まず作れるので超時短でできるのもポイントです!

ポン酢のさっぱり感と青じその鼻に抜ける香りで、サバ缶が苦手な人もおすすめです。
ぜひ一度作ってみてください!



「我が家の定番サバ大根」

【材料】
大根…1/4本
サバ水煮缶…1缶(約190g)
青じそ…5枚
ポン酢しょうゆ…適量

【作り方】
1.大根をスライサーでせん切りにする。



2.しそをせん切りにする。



3.大根の水けを切り、器に盛る。



4.サバ缶は缶汁をきって身だけ3にのせる。



5.刻んだしそとポン酢をかける。



Point
大根の水分は手でギュッと絞ると簡単!大根から水分が出てくるので、ポン酢は食べる直前にかけるのがおすすめ。

* * *

今回の「我が家の定番サバ大根」の実働時間は3分!レンチンなどの待ち時間も無いので、すぐに食卓に出すことができます。ぜひ今晩の副菜に作ってみてくださいね!

▷教えてくれたのは…
かすみさん
インフルエンサー。ふだんは4歳の男の子を育てるへとへと主婦。簡単レシピで自分時間をつくった経験を活かし、毎日忙しい主婦の方や料理初心者さんが簡単に副菜を作れる手助けができればと思い、Instagramでの投稿を開始。フライパン不要で作れるラクうま副菜レシピが話題となり、Instagramでのフォロワー数が急上昇中! 
Instagram:@kasu__meshi

この投稿をInstagramで見る かすみ⌇野菜1品の神レシピ?(@kasu__meshi)がシェアした投稿

レシピ考案・撮影・スタイリング/かすみ
文/レタスクラブ編集部M

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved