サイト内
ウェブ

市販のお菓子を圧倒的にかわいくデコる!100均のチョコペンで「花デコレーションカップケーキ」

  • 2024年2月2日
  • レタスクラブニュース


まもなくバレンタイン。一からお菓子を作るとなると、なかなか大変ですよね。市販のお菓子をチョコペンでかわいくデコるだけで、オリジナルの可愛いお菓子ができますよ! 今回は、カップケーキをチョコのお花でデコレーションします。お花を崩さないラッピング方法も必見です。

教えてくれたのは▶中村陽子さん
料理研究家。幼児食インストラクター。1男1女のママであり、自身の経験から、デコ弁やお菓子、離乳食、親子クッキングなどのレシピを考案。雑誌や書籍、Webなどで活躍中。著書は『みんなにおくる チョコ&お菓子BOOK』(成美堂出版)など多数。

カップケーキ×花デコレーション

一口サイズのカップケーキが、グッと華やかになるデコレーションがこちら。
チョコペンなら文字や絵を描くだけでなく、パーツを描いて組み合わせることで、立体的でかわいい花が作れるんです!


【材料】(全部100円ショップで買える!)
市販のカップケーキ
チョコペン
クッキングシート

【作り方】
クッキングシートを敷き、チョコペンで花びらを6枚作る


花びらの根元をとがらせるように作ると組み立てやすい!
好きな色のチョコペンを2色使用。バットの底面の上で作ると固まりやすく、平らになる。

クッキングシートで作った土台で花を組み立てる


黄色のチョコペンで中央に丸く花の軸を作ったら、2色の花びらを交互に挿して花の形にする。

花が崩れないように中心にチョコを足して固める


クッキングペーパーを円く切ってじょうご形にして空き瓶などに置いて土台に
チョコが固まったら、カップケーキにもチョコをたらし、花をくっつける。

■ラッピング方法
【材料】(全部100円ショップで買える!)
クリアカップ(Sサイズ)...2個
お弁当カップ(6号)...1個
マスキングテープ...2種類



クリアカップにお弁当カップとカップケーキを入れる


柄入りのお弁当カップを裏返して使うことで、外から見てもかわいく、カップケーキも安定。

もう1 つのクリアカップでふたをしマステで留める


柄の異なるマスキングテープで、2つのカップがずれないように十字に留めたら完成。


※ラッピングの際、食品が直接触れる場合は、念のため商品の使用方法をご確認ください。

* * *

チョコペンで作るお花は、いろいろなお菓子やケーキをデコレーションするのに大活躍しますね!

撮影/合田和弘 編集協力/鈴出智里



文=徳永陽子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved