サイト内
ウェブ

コスパのいい「とりむね肉」と旬の「大根」を使った洋風&和風主食レシピ

  • 2024年1月19日
  • レタスクラブニュース


冬においしい大根は淡白なとりむね肉とも相性バツグン。この組み合わせは洋風、和風どちらにもアレンジ可能です!オリーブオイルに漬けたり、蒸し焼きにすることでとりむね肉がパサつきにくくなりますよ。

大根ととり肉のフライパンロースト

レモンとハーブで爽やかな洋風おかずに


【材料】(2人分)
大根・・・3~4cm(約250g)
とりむね肉・・・1枚(約250g)
■下味
∟オリーブ油、白ワイン(または酒)・・・各大さじ1
∟塩・・・小さじ1/4
∟粗びき黒こしょう・・・少々
レモン(国産)のくし形切り・・・2切れ
玉ねぎ・・・1個
ミニトマト・・・8個
あればローズマリー・・・2~3枝
白ワイン・・・大さじ2
オリーブ油 塩 粗びき黒こしょう

【作り方】
1.とり肉は縦横半分に切り、厚みがある部分は切り目を2~3本入れる。下味とともにボウルに入れ、レモンを搾って皮ごと加え、もみ込んで約10分おく。

2.大根は7~8mm厚さの半月切りにし、玉ねぎは六つ割りにする。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1を広げ、とり肉を皮目から入れ、あいているところに2も加える。弱めの中火にかけて4~5分焼き、とり肉に焼き色がついたら全体の上下を返す。ワイン、ミニトマト、塩小さじ1/3、こしょう少々、ローズマリーを加えてふたをし、弱火で約3分蒸し焼きにする。

4.とり肉をいったん取り出し、再びふたをして大根がやわらかくなるまで4~5分蒸し焼きにする。とり肉を戻し入れて強めの中火にし、ミニトマトを軽く潰して汁けをとばしながら炒める。器に盛り、好みで粒マスタードを添えても。
(1人分336kcal、塩分1.9g レシピ考案/井原裕子)


とり大根の甘辛ごま炒め

淡泊なむね肉と大根にしっかり味がからんで美味


【材料】(2人分)
大根・・・1/3本(約350g)
とりむね肉・・・1枚(約250g)
しいたけ・・・3枚
■合わせ調味料
∟しょうゆ・・・大さじ1と1/2
∟白いりごま、酒、みりん・・・各大さじ1
∟砂糖・・・小さじ2
酒 片栗粉 塩 こしょう サラダ油

【作り方】
1.大根は皮つきのまま7~8mm厚さのいちょう切りにする。しいたけは軸ごと縦1cm幅に切る。とり肉は一口大のそぎ切りにしてボウルに入れ、酒大さじ1、片栗粉小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、もみ込む。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、とり肉を約3分焼く。上下を返し、弱火で約2分焼き、いったん取り出す。

3.フライパンをさっと拭き、油小さじ1を足して中火で熱し、大根を炒める。油がなじんだらふたをし、時々混ぜながらしんなりするまで4~5分蒸し焼きにする。

4.しいたけを加えてさっと炒め、2を戻し入れる。合わせ調味料を回し入れ、さっとからめる。
(1人分311kcal、塩分2.8g レシピ考案/新谷友里江)

* * *

オリーブ油や白ワインが入った下味に漬け込んだとりむね肉は、しっかり味がしみて食感もおいしさアップ!大根との組み合わせも、ぜひお楽しみくださいね。

栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 監修/真木文絵
※この記事は、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。



文=徳永陽子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved