サイト内
ウェブ

みずみずしさがたまらない「薄切りれんこん」で、すぐできる副菜2品【罪悪感ゼロおつまみにも】

  • 2023年10月18日
  • レタスクラブニュース


れんこんが旬を迎え、みずみずしいおいしさが味わえる季節になりました。

焼いてよし、炒めてよし、と使い勝手のいいれんこんですが、シャキシャキとした食感を生かして、あえものにするのもおすすめ。

野菜料理の達人、人気料理研究家の藤井恵先生に教わった、とっておきのレシピをご紹介します! 

調理時間は10分以内。パパッとできて、大活躍します。

▶︎教えてくれたのは
藤井恵さん
料理研究家、管理栄養士。女子栄養大学卒業後、料理番組、フードコーディネーターのアシスタントなどを経て、現在、テレビや雑誌、書籍などで活躍中。素材の持ち味を生かした、シンプルでいて工夫のあるレシピに定評がある。

「れんこんは切り方によって食感が変わるのも魅力のひとつ。薄ーく切ってさっとゆでると、シャキシャキ感が増して、れんこんのみずみずしさが引き立ちます」(藤井恵さん)

シャキシャキれんこんの中華風サラダ



ごま油が香る甘酸っぱいドレッシングで、やみつきになる味わいに!

【材料・2人分】 *1人分154kcal /塩分2.2g
れんこん…1節(約200g)
かに風味かまぼこ…4本
万能ねぎ…4本
〈中華風ドレッシング〉
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・酢…大さじ1
 ・ごま油…大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2
 ・練りがらし…小さじ1
酢、塩

【作り方】
1 れんこんは、スライサー(または包丁)で薄い輪切りにし、大きければ半月切りにする。ボウルに水2カップ、酢小さじ1を混ぜ、れんこんを約5分さらし、水けをきる。万能ねぎは3cm長さに切る。かにかまぼこは長さを半分に切ってほぐす。



2 鍋に湯を沸かして塩少々を入れ、れんこんを1~2分ゆでる。水にとってすぐにざるにあけ、水けをしっかり拭く。



3 ボウルに中華風ドレッシングの材料とかにかまぼこを入れて混ぜ、れんこん、万能ねぎを加えてあえる。


薄切りれんこんでもう1品!

れんこんとしらすのゆずこしょうあえ



ゆずこしょうの爽やかな辛さとしらすのうまみで、いくらでも食べられそう!

【作り方】
スライサーで薄切りにしたれんこんを酢水に約5分さらし、塩少々を加えた熱湯で1~2分ゆでます。ボウルにゆずこしょうだれ(だし汁または水、酢、砂糖、しょうゆ、ゆずこしょう)を混ぜ、釜あげしらす(またはしらす干し)、れんこんを加えてあえれば完成。

「れんこんはスライサーを使って薄切りにするとラクチンでスピーディ。切ったらすぐに酢水にさらすと白さが生きます。ゆでる時間は、ほんの1〜2分でOK。
酸味をきかせたドレッシングやたれが相性抜群です。かにかまやしらすで、やさしいうまみをプラスするのもポイント」

箸休めにうれしい、れんこんレシピ。食べごたえがあるのにカロリー抑えめなので、おつまみにもぴったりです。

新鮮なれんこんを買ったら、すぐに試してみてくださいね。



レシピ考案/藤井 恵 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved