サイト内
ウェブ

【つなぎの卵がないときの便利ワザ】洗い物も激減! ハンバーグ作りの悩みを解決するのは「納豆」だった!

  • 2023年6月6日
  • レタスクラブニュース


ハンバーグは大好き! でも、手とボウルが脂でべとべとになったり、卵やパン粉が半端に残ったりと、作るときにちょっと厄介なこともありますよね。

そこで、そんな悩みを解消するアイディアを、フードコーディネーターの植田有香子さんに教わりました。

▶︎教えてくれたのは
フードコーディネーター・管理栄養士/植田有香子さん

料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。



「たねの卵が半端に残ったり、少ししか必要ないのにパン粉を新たに買わなくちゃいけない、といったハンバーグ作りのよくあるお悩みを解決してくれるのは『納豆』! あの粘りが良い具合にひき肉のつなぎになって、つぶつぶが食感のアクセントになります。たねになじみやすい、ひき割りを使うのがおすすめですよ」



納豆ハンバーグ

【材料・2人分】
たね
・ひき割り納豆 …1パック(約40g)
・合いびき肉 …200g
・玉ねぎのみじん切り …1/4個分
・酒 …大さじ1
・小麦粉 …小さじ4
・塩 …小さじ1/3
・こしょう …少々

青じそのせん切り …4枚分
大根おろし …大さじ4
ポン酢じょうゆ …適量
サラダ油

【作り方】
1 フライパンに油小さじ1をひく。たねを作る。ポリ袋に納豆と玉ねぎ以外のたねの材料を入れ、袋の上からよくもみ混ぜる。納豆と玉ねぎを加え、全体がよくなじむまで、さらにもみ混ぜる。





2 袋の上からたねを平らにし、縦半分に指先で筋をつける。筋に沿って袋ごとキッチンばさみで切る。手をさっとぬらし、たねを1/2量ずつ両手のひらでキャッチボールをするようにして空気を抜き、2cm厚さの小判形に整える。



3 1のフライパンを中火で熱してたねを並べ入れ、約3分焼く。こんがりとしたら上下を返して水大さじ1を加える。ふたをして弱めの中火で5~6分蒸し焼きにする。器に盛ってしそと大根おろしをのせ、ポン酢じょうゆをかける。

*1人分333kcal/塩分1.9g

*  *  *

「ハンバーグのたねは、しっかりと練り混ぜることでふっくらとおいしくなります。ポリ袋を使えば、ボウルで作業するよりも、よーく練ることができて、手もボウルも汚れません![/B] 時短になるうえにエコで、作業スペースもとらない点もメリットですよね。今回は、これからの季節にぴったりな、青じそ&おろしポン酢でをトッピングしましたが、中濃ソースやケチャップも合いますよ。お好きな味で試してみてください」



レシピ考案/植田有香子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved