サイト内
ウェブ

調理時間15分とは思えない!3品入ってバランス抜群「とり肉となすのみそ炒め弁当」

  • 2023年3月14日
  • レタスクラブニュース


読者約1000人にお弁当に関するアンケートを取ったところ、「時短で作りたい」という意見が半数以上という結果に。そこで、夫と子どもに約25年お弁当を作ってきた長谷川りえさんに、15分で完成するお弁当を教えてもらいました!今回は作りおきがなくても、朝15分で完成する超速弁当をご紹介します。

教えてくれたのは▷長谷川りえさん
料理研究家。誰でもすぐにまねして作れる、実用的で栄養豊富なお弁当が大好評。新著は、『詰め方・おかずで悩まない!毎日のラクべんとう図鑑』(ナツメ社)。

お弁当を作る前に

●弁当箱には先にご飯を詰め、さましている間におかずを作れば、慌てずに時短にもなります。

●おかずもきちんとさましてからふたをしましょう。

●各お弁当のカロリーと塩分は、ご飯を150g詰めた場合の数値です。梅干し、しば漬け、青じそなどのあしらいは含みません。

■朝15分で全部作る!超速弁当
早起きが苦手でも、作りおきがなくても、朝15分で完成する超速弁当。フライパンとレンジで同時に料理すれば、たちまち3品完成です!

とり肉となすのみそ炒め弁当

しっかり味の主菜とあっさりヘルシーな副菜でバランス抜群!


*1人分414kcal/塩分1.2g



■段取りメモ
0分~5分
・にんじんを切る。(にんじんのきんぴら)
・いんげんを切る。(いんげんのしょうがじょうゆあえ)
・なす、とり肉を切る。みそだれの材料を混ぜる。(とり肉となすのみそ炒め)

5分~10分
・フライパンで炒め、味つけして完成。(にんじんのきんぴら)
・電子レンジで加熱し、味つけして完成。(いんげんのしょうがじょうゆあえ)

10分~15分
・フライパンで焼き、味つけして完成。(とり肉となすのみそ炒め)

甘辛のみそだれが、とり肉となすにしみしみ!「とり肉となすのみそ炒め」

[ 材料・1人分 ]
とりむね肉 ...1/4枚(約70g)〈2~3mm厚さのそぎ切りにする〉
なす ...1個〈一口大の乱切りにする〉
■みそだれ〈混ぜる〉
∟みそ、みりん ...各小さじ1
∟砂糖 ...少々
ごま油

[ 作り方 ]
フライパンにごま油少々をひき、とり肉を広げ入れ、なすを重ねる。弱めの中火にかけて2~3分焼き、とり肉に火が通ったら全体を炒め合わせ、みそだれを加えてさらに炒め合わせる。

レンジで加熱してあえるだけ「いんげんのしょうがじょうゆあえ」

[ 材料と作り方・1人分 ]
さやいんげん5本(約40g)は3cm長さに切り、口径約8cmの耐熱ボウルに入れ、水大さじ1をふる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱して水けをきる。おろししょうが小さじ1/3、しょうゆ少々を加えてあえる。

にんじんの甘みを生かしたシンプル味「にんじんのきんぴら」

[ 材料と作り方・1人分 ]
にんじん1/6本(約30g)は4cm長さの細切りにする。フライパンにサラダ油少々を中火で熱してにんじんを炒め、しんなりしたらみりん小さじ2、しょうゆ少々を加えて汁けがほとんどなくなるまで炒める。

* * *

野菜たっぷり、彩りもきれいなお弁当。段取りを頭に入れて、レンジとフライパンを同時進行して作りましょう。


調理/長谷川りえ 撮影/豊田朋子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved