サイト内
ウェブ

朝から食欲アップ!子どもに人気の食パンアレンジ

  • 2023年3月8日
  • レタスクラブニュース


朝ごはんは1日を元気にスタートするために大切なエネルギー源。でも「子どもが朝ごはんを食べてくれない…」というお悩みも多いですよね。そこで今回は、子どもたちに人気のあるアレンジトーストをご紹介。自分の好きなメニューならおいしく完食できるかもしれません♪

揚げパン風きな粉シュガートースト

【材料・1人分】
食パン(8枚切り)…1枚、バター…10g、きな粉シュガー(きな粉…大さじ1/2、砂糖…小さじ1/2、塩…少々)、グラニュー糖…少々

【作り方】
1.オーブントースターは約1分予熱する。きな粉シュガーの材料を混ぜる。

2.オーブントースターに食パンを入れ、薄く色づくまで1~2分焼き、バターをぬる。

3.きな粉シュガー、グラニュー糖をふる。
(1人分203kcal、塩分1.2g レシピ考案/みなくちなほこ 栄養計算/スタジオ食)

給食の大人気メニュー・きな粉あげパンをトーストでアレンジ。きな粉シュガーに混ぜる塩と、仕上げにかけるグラニュー糖がきな粉の甘さを引き立ててくれますよ! 




子どもが喜ぶ朝のトーストは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




ソーセージコーンパンピザ

子どもたちが好きなものだけをのせたピザ風トーストなら、喜んで食べてくれそう! 食パンは耳を切り落とし、めん棒で薄くばして。その上にオリーブ油・ケチャップをぬり、スライスチーズ・ソーセージ・コーンをのせてオーブントースターで2分30秒ほど焼けばできあがりです。



とろ~りようかんトースト

薄く切ったようかんをのせて焼くと、小倉トーストのような味わいに。イチからあんこを作るよりも簡単です。ところどころにバターを散らせば、しょっぱさが加わってより食欲がわいてきますよ。



まるでアップルパイ

砂糖とバターでしんなりするまで炒めたりんごを、食パンにのせて焼けばまるでアップルパイ! りんごを前日に作っておけば、朝はのせて焼くだけと手軽に作れます。



はちみつハムチーズトースト

定番のハムチーズトーストを残してしまうようなら、はちみつをかけてみて。甘さが加わると、がぜん食べやすくなります。大人用には粗びき黒こしょうを少々ふって。2枚の食パンでサンドすると、はちみつをこぼさずに口に運べます。
※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。



朝ごはんを食べると、脳にエネルギーが送られて集中力や記憶力もアップ! 朝ごはんをしっかりとって、1日元気に過ごしましょう!

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved