サイト内
ウェブ

「節約のために我慢ばっかり」になってない? 今すぐ真似したい人気腕節約家の7つの簡単ルーティン

  • 2023年1月23日
  • レタスクラブニュース
ものの値上がりが続く昨今。日々の生活のなかで少しでも節約したいですよね。でも、真剣に節約したいと思うと大変そうだし、我慢が増えるのもつらい...そんなふうに思っている人も多いのでは? 節約につながる行動を、ストレスなく習慣化できたらいいですよね。

6年間で1000万円貯めた、フォロワー12.4万人の時短節約主婦・くぅちゃん (@megum.nakano) が、インスタで日々の節約ルーティンを紹介していました。
くぅちゃんは、『節約主婦の今すぐ真似できる1000万円貯蓄』や『くぅちゃんの食費がみるみる減る献立ルール』など、書籍も出版するスゴ腕節約家。時間を有効活用することで以前9万円かかっていた食費を、現在4~5万円台に減らすことに成功しているんです!

そんなくぅちゃんが実践する節約ルーティン7選をチェックしてみましょう。今すぐ真似したくなる簡単な節約ワザがいっぱいですよ。




1:天気予報の確認



急に雨が降って傘を買う。これ、先日やってしまいました...。急な出費に加え、整理したばかりの玄関クローゼットにまた傘が増えてイライラ。お天気のチェックって、本当に大切!

2:マイボトルを持ち歩く



くぅちゃんは、夫婦でマイボトル生活をしているんですって。
重い水筒を持ち歩くのはつらいけれど、今はさまざまなサイズやデザインのボトルが市販されています。お気に入りのマイボトルを見つけて、持ち歩く習慣をつけたいですね。

3:その日の予定を確認



急な買いものを思い出してコンビニに走ったり、洗濯し忘れたものがあって洗濯機を2度回したり...。無駄な行動は、節約の敵! 効率良く時間を使えば、ゆとりも生まれます。

4:明日の予定を確認する



焦って買いものをすると、いいことはありませんよね。
くぅちゃんは、大きな予定のほか、こまごました家事などの予定も別で書き出しているとか。ルーティン3の「その日の予定を確認」にもつながりますね。

5:早寝早起きを習慣化



一見、これも節約になるの?と思うかもしれませんが、健康をキープできれば、仕事や家事のパフォーマンスも上がりますし、余計な美容代などもかかりません。くぅちゃんも、22時には次男と一緒に寝て朝は5時半起きだそう。真似したい!

6:ダイエットよりストレッチ



41歳にして「痩せるよりストレッチの方が大事だと気付いた」と、くぅちゃん。
歳をとるほど、体のメンテナンスにお金がかかるようになりますよね。トレーニンググッズを買ったり高級ジムに通ったりする前に、まずは気軽にできるストレッチを実践! お金をかけずにセルフメンテナンスができるようになれば、しめたものです。

7:アプリでポイ活



ポイ活は面倒...というのは、もはや昔の話。アプリの力を借りれば、ポイ活も習慣化できます。くぅちゃんによれば、「楽天スーパーポイントスクリーン」「楽天チェック」「楽天ポイントクラブ」「One」「トリマ」「CASHMART」がポイ活に必須アプリだとか。

くぅちゃんは、「余計なお金を使っちゃった」と思ったときに、次にそれをしないためにどうしたらいいかを考えながら暮らし方を整えてきたそうです。反省点を次につなげる節約術は、とっても建設的! その姿勢を見習って、楽しい節約生活を目指したいと思います。

文=さいとうあずみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved