サイト内
ウェブ

家族全員分が15分! 忙しい年末のランチは「冷凍うどん」で乗り切る

  • 2022年12月30日
  • レタスクラブニュース



なにかと慌ただしい年末。やることがたくさんあるのに家族全員分のごはんを3食考えなくてはならないこの状況、なんとかしたいですよね。そんな時に助かるのが「冷凍うどん」を使ったレシピ。最初にご紹介する台湾風の混ぜうどんは、冷凍うどんをレンジで解凍している間に具材を炒めてのせるだけ! 簡単なのに豪華見えする家族ウケ抜群な一皿です。

台湾風混ぜうどん

【材料・2人分】
冷凍うどん…2玉、豚ひき肉…200g、卵黄…2個分、にら…1/3わ、もやし…1袋(約200g)、削りがつお・刻みのり…各適量、オイスターソースだれ(おろしにんにく…小さじ1/3、酒…大さじ2、オイスターソース…大さじ1と1/2、しょうゆ…小さじ1/2)、サラダ油

【作り方】
1.冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。にらは小口切りにする。

2.フライパンに油小さじ1を強めの中火で熱し、もやしをさっと炒めて取り出す。油小さじ1を足して中火で熱し、ひき肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わったらオイスターソースだれの材料を混ぜて加え、炒め合わせる。

3.器にうどん、もやし、肉みそを盛り、にら、削りがつお、刻みのり、卵黄をのせる。混ぜながら食べる。
(1人分599kcal、塩分2.5g レシピ考案/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

10分で作れるのに、コスパも栄養バランスも◎! きれいな彩りも食欲をそそります。濃厚な肉みそを全体によく混ぜて食べてみて。




家族全員分が15分で作れる冷凍うどんは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




ちゃんぽん風うどん

野菜たっぷりのちゃんぽんも簡単。鍋に冷凍うどん、豚こま肉、キャベツ、もやし、かにかまぼこ、しょうがの順にのせてスープ(牛乳・ごま油・オイスターソース・とりガラスープの素・しょうゆ・塩・こしょう・水)を加え、煮立ったらふたをして弱火で10分ほど煮ます。仕上げにふたをとって全体を混ぜながら強火でさっと煮ればできあがり! 冷蔵庫に余っている半端野菜を入れてアレンジしても◎。



さば缶ともやしの焼きうどん

冷蔵庫に肉も魚もない時は、さば缶を使って。さばみそ煮缶なら味つけもほぼ必要ありません。フライパンに冷凍うどん・水・さばみそ煮缶を缶汁ごと加えて3分ほど蒸し煮にし、もやし・にらを加えて水けがなくなるまで炒めます。最後にしょうゆ・ごま油を加え、炒め合わせて器へ。



豚キムチと落とし卵のうどん

使い切れない焼き肉のたれが大活躍。鍋に煮汁(焼き肉のたれ・しょうゆ・ごま油・水)・冷凍うどん・具(豚肉・白菜キムチ・玉ねぎ)を加えてふたをして蒸し煮にし、卵を落とし入れてさっと煮て。卵が好みの固さになったら火を止めて盛りつけましょう。



洋風カレーうどん

カレールウにミートソース缶を合わせると、ドミグラス風の味わいに。鍋に水・玉ねぎ・ミートソース缶を入れて5分ほど煮たら、カレールウ・ミックスビーンズを入れてさっと煮ます。あとは解凍したうどんを混ぜるだけ。好みで粉チーズをかけてもおいしいですよ。



忙しい年末は無理なく作れる冷凍うどんのレシピで乗り切りましょう!

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved