サイト内
ウェブ

【半顔比較で圧倒的変化!】「詐欺メイクの神」がたどり着いた最新版究極テク

  • 2022年12月12日
  • レタスクラブニュース


詐欺メイクを得意とし、主にプチプラコスメを使ったメイクが大人気のYouTuber・足の裏さん。彼女の運営する『足の裏から人間になるには』は、つい最近登録者数40万人を突破した大人気チャンネルです。そこから、編集部厳選のメイクテクをお届けします!

今回のテーマは「【整形級】裸眼でも目が2倍に!半顔メイク2022」。
黒目の輪郭を大きくするコンタクトを装着することなく、目がパッチリ見えるメイクテクのご紹介です。顔の半分だけをメイクしていくので、メイクでどう変化したのか一目瞭然! へとへとな毎日でメイクにまで気が回らない……。そんな方にこそ知ってほしい足の裏さんの「激変」テクニック。あますことなくお伝えします!




スキンケアからファンデーションまで

足の裏さんのチャンネルの特徴ともいえるのが、スキンケアから見せてくれる動画スタイル。ご本人にその理由を伺ったところ、「メイクをする上でとても大切な工程なので、スキンケアからスタートすることが多いんです。あわせて、スキンケアではどんなアイテムを使っているか聞かれることが多く、今のスタイルになりました。」とのこと。

ということで、洗顔を済ませたお肌にたっぷり化粧水をつけるところからスタート!


■オルビスユー エッセンスローション 2,970円
ローションはコットンにとり、顔をなでるようにやさしくつけていきます。その後、手で顔を包み込むように押さえることで水分を肌に浸透させます。

その上に重ねるのは美容液とクリーム。
■オルビス ホワイトニングエッセンス 3,300円
■肌ラボ 白潤プレミアム薬用浸透美白クリーム 1,518円
両方とも指全体で頬やおでこなど、部位ごとに少したたくような感覚でつけていきます。
スキンケアが完了したところで、次はきれいなお肌を仕込んでいきます。

下地とコンシーラーでどう変わる!?

ファンデーションをつける前に肌の悩みにあった下地を塗り込みます。
■Ririmew トーンアップカラープライマーグリーン 1,760円


そうは言われても、下地の色みってたくさんあって何を基準に選べばいいかわからない……。そんなことはありませんか? 足の裏さんの場合、赤みが出やすい肌の色だそうで、緑色の下地を選ぶことで赤みを補正しているんですって。色みの足し算で、なりたい肌色に近づけるってなんだか絵を描いているみたいでおもしろいですね。実際、足の裏さんは学生時代に美術部に所属されていそうですよ!

次はファンデーション。ファンデーションもリキッドにパウダー、最近だと流行りのクッションタイプなどいろんな種類がお店に展開されていて、もうなにがなにやら。
そんな中、足の裏さんが選んだのは、

■TIRTIR MASK FIT RED CUSHION 21N IVORY 2,970円
こちらで、厚塗り感なくつるんときれいな肌が仕上がりました。
お肌はこれで完成! と思いきや、まだまだぬかりなくお肌の仕込みは続きます。

コンシーラーは2種類使用していて、まずは
■エクセル サイレントカバーコンシーラー 1,760円
を気になる目の下のクマを消すようにピンポイントで塗ります。


それから、足の裏さん定番のコンシーラー
■LUNA ロングラスティングチップ コンシーラー アイボリー 2,145円
を、小鼻周りと口角など特に気になるところに少量、指でポンポンと塗りこんでいきます。この辺りに塗ることで鼻がすっきりして見えるのと、口角が上がって見えて好印象に。これは驚きです。

コンシーラーって「買ったはいいけど崩れがちで結局塗らなくなった……」という方もいらっしゃるのでは? 崩れ防止効果のある塗り方や、気をつけるべきことなどを足の裏さんに伺うと、
「コンシーラーは塗る順番と種類が大切です! パウダーファンデーションの場合はファンデーションの前に、リキッドファンデーションの場合はファンデーションのあとに使うのがおすすめですよ。コンシーラーは固めのクリームタイプの方がカバー力がありますが、使用する箇所や量によっては崩れやすくなります。なので、ピンポイントでしっかりカバーしたい時はクリームタイプのものがおすすめです。柔らかいリキッドタイプは馴染みやすく広範囲にも塗りやすいです。最近はリキッドタイプでもカバー力が高い商品が増えているので、そちらもぜひお試しください。手で塗ったあとにメイクスポンジで馴染ませるのも崩れにくくなるポイントです!」
と、たくさんのコンシーラーアドバイスをいただきました。まずは手に取りやすいプチプラ商品から、自分の肌に合うタイプのものを見つけるのもいいかもしれません。

最後に仕上げのパウダーを!
■キャンメイク シルキールースモイストパウダー 968円
下地とファンデーションにフタをするようにつけたら、ベースメイクが完成!

シェーディングとアイブローで顔の骨格が……!

次はシェーディング。シェーディングって、とんでもない失敗につながってしまいそうでなんだかハードルが高いですよね。チャレンジしたことがないという方も多いはず。ですが、足の裏さんのテクニックの神髄がここにあるといっても過言ではない、詐欺メイクに必要不可欠なのがシェーディングです。

■Ririmew シアーマットシェーディング01 グレージュトーン 1,760円
頬の外側から内側に向かって、グラデーションになるように影を入れていくことで明るい箇所と暗い箇所ができて、顔に立体感が生まれます。





足の裏さんのメイクテクニックで特に感動するのがここ! 鼻にもシェーディングを入れることで、鼻の幅がシュッと狭く高く見えるのです。コツは外側から顔の中心に向け塗ることだそうです。特に小鼻の外側から内側に向けて繰り返し少しずつ塗っていきます。鼻に陰影が生まれることで、すっきりとした鼻に。脱帽です……!
ここで足の裏さん的一番のポイントを伺いました。
「私の場合は鼻が縦にも横にも大きいので、さらに鼻が大きく見えないようにシェーディングは内側にぼかしたり、縦のラインが強調されないように眉下から真っ直ぐ入れないようにしています。ハイライトも1番高くみせたい目と目の間にポイントで塗ることでちょっとだけ高くみえていると思います」

さらにチークとハイライトで顔に血色と光をまといます。
■Laka ジャストチーク05 1,980円
■aZTK N&Dパールハイライト02 550円


シェーディングに次いで、ハードル高く感じてしまうのがハイライトではないでしょうか。ハイライトを入れる場所は、鼻筋、鼻先、ハの字に鼻の横、そしてあご先です。ハイライトを入れたら、チークを入れたブラシで全体をなじませます。

ここまで来たら、唇に下地としてリップクリームを塗って
■rom&nd デュイフルウォーターティント 14peach mocha 1,320円
を重ねます。ちゅるっとした魅惑的な唇の完成です。

顔の印象を大きく左右するのが眉。苦手意識を持つ人も多いのでは……! まずは
■カフネ ブロウパウシル ナチュラルグレー 1,980円
で、眉毛の足りない部分を描いていきます。生えていない部分も毛の流れに沿って1本1本描きましょう。




ポイントは、眉尻が目頭側より下がらないように平行もしくは眉尻が上になるようにすること。平行よりガクッと下がってしまうと『困り眉』になってしまうので、注意してくださいね。
ところで、足の裏さんは眉の下の位置から決めて描いていましたが、理由はあるのでしょうか?
「眉毛は下のラインが綺麗だといい感じに仕上がるので、位置や形を先に決めています。ひじを動かさず、腕がコンパスになったかのように描くと綺麗なラインが引けますよ!」

ペンシルで眉の形状が決まったら、眉マスカラで全体に色みを重ねます。使用したのは、
■デジャヴュ アイブロウカラー ピンクブラウン 880円
眉毛が薄っすら色づくように塗ります。

ついにアイメイクで大激変!

こちらも足の裏さんの真骨頂! 二重メイクに入っていきます。

■アイプチ ひとえ・奥ぶたえ用カーラー 1,650円
を使ってまつ毛をカールさせたら、

■キャンメイク クイックラッシュカーラー 透明 748円
をまつ毛の下地として塗ります。まつ毛をしっかり乾かすため、一旦アイシャドウに移ります。

■エクセル スキニーリッチシャドウ SR13 ヘーゼルブラウン 1,650円
パレットの左上のカラー(肌に近い色み)を目の下全体に塗ります。目の下、目じり部分だけに左下のカラーを重ね、目に陰影が出るようにします。

■D-UP アイラッシュ RICH 811 1,100円
つけまつ毛をつけた後、


さらに二重にすべく取り出したのは、アイプチではないなにか。なんと『ダイソーの絆創膏を細長く切ったもの』だそう。これを二重のラインをつくりたい場所に沿って貼るだけで、二重の線がくっきり! ぱっちりとした印象に。



■エクセル スキニーリッチシャドウ SR13 ヘーゼルブラウン 1,650円
先ほど下まぶたにも使用したアイシャドウの一番明るいカラーを、指で触って骨が当たるくらいのところまで広くアイホール全体に塗ります。重ねて、パレットの中間色2つを混ぜて二重幅に入れます。サイドは濃くすると、よりくっきりした目元になるんだとか。下まぶたの目尻側『三角ゾーン』にもお忘れなく!


アイシャドウで目の大きさを強調する場合、塗り方で気をつけたいことはあるのでしょうか? ぜひ知りたいところ。足の裏さんにこの疑問をぶつけると、
「濃いめのカラーをまぶた全体に単調入れてしまうと、かえって目が小さくみえてしまう場合があります。それを防止するため、色の縁をしっかりぼかすようにしてください。アイシャドウのグラデーションがうまくできるか不安……という方は、はじめに濃いめのカラーを塗って、最後に柔らかいカラーをアイホール全体に塗ると、失敗しにくくおすすめです」
とアドバイスしてくれました!

さらに華やかさをプラスするために使っているのが、
■PERIPERA デュオポケットグリッターシャドウ 01 880円
です。大粒のラメが入っているカラーをまぶたの中心(黒目の位置くらい)に塗ると、顔の角度を変えたときにラメがキラキラしてきれいです。

■エクセル スキニーリッチシャドウ SR13 ヘーゼルブラウン 1,650円
より印象的な目元にしたいときは、濃いめのアイシャドウを目尻側に重ねるのがおすすめ。

さらに、『涙袋』で目の縦幅を出していきます。私には『涙袋』なんてない……そういう場合は作っちゃいましょう! 『涙袋』が顔の余白を埋めてくれるので、面長を解消できるという特典もあるそうですよ。ということで、
■LUNA ロングラスティングチップ コンシーラー アイボリー 2,145円
を、下まぶたの真ん中に塗り指でなじませます。コンシーラーで明るさを出すことで涙袋の土台を作るのです。その上で、

■CipiCipi シークレットキワミライナー
ライナーを使って影を仕込みます。


下まぶたの下部に陰影のラインを引くことで、なんと『涙袋』があるように錯覚して見えるんです!

■U/CHOO WOW EYE GLITTER BRILLIANT GOLD
グリッターは、目元の一番明るくしたい部分にちょんちょんと。今回のメイクで足の裏さんは下まぶたの中央部、まつ毛ギリギリの位置に塗っています。

アイラインは落ちにくくてお気に入りの
■K-パレット 1DAY TATOO プロキャスト ザ・アイライナー 02ショコラブラウンブラック 1,650円
目の横幅を出すイメージで、アイラインを描きます。

しっかりまつ毛に長さを出してくれるお気に入りのマスカラは、
■rom&nd ハンオールフィックスマスカラ LONG ASH 1,430円
のものです。上はつけまつ毛をつけたので、下まつ毛に塗りました。



これでアイメイクが完了。目が大きく華やかに見えますね!

メイクの締めくくりとして、くちびるに
■RICAFROCH ジューシーリブティント05 ピーチスキン 1,848円
を塗ったら、半顔メイクの完成です!








足の裏さんにインタビュー

左右を見比べると、まさに激変。腕ひとつでお顔にすてきな変化をもたらす足の裏さんに、もう少しお話を伺いました。

――ビフォーアフターで一番変化をつけるのが難しいパーツはどこですか?

足の裏さん
「鼻です! 目はつけまつ毛や二重コスメなどで変化をつけやすいですが、鼻は目ほどの変化をつけることが難しいです。シェーディングの入れ方を研究して少しでもシュッとみえるように日々研究しています」

――ふだんメイクする上で「これは買い!」というアイテムがあれば教えてください

足の裏さん
「たくさんありすぎて迷いますが……。ずっとリピートしているのは、キャンメイクのクイックラッシュカーラーです。私はまぶたが重いので、まずはビューラーで自まつ毛をしっかりと根本からカールさせます。その上でカールキープ力の高いこのマスカラを塗ることで、まぶたが持ち上がりやすくなります。二重を作る前の土台としてとても重要です!」

足の裏さんが自身のコンプレックスを解消するために生み出したメイクテクニックの数々。少しマネするだけで、メイク技術が格段に向上しそうですね。メイクに苦手意識のある方もぜひ挑戦してみてください!




足の裏さんPROFILE
プチプラコスメを中心に、足の裏から人間になるメイクを紹介。YouTubeは2016年10月に本格始動し、親近感のある美容ジャンルとして詐欺メイクを得意とする。YouTuberのあつろーとともに、夫婦共同チャンネルも運営。

文=山上由利子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved