サイト内
ウェブ

白菜が余ってしまったら…豚肉と合わせて絶品ごはん4つ

  • 2022年11月26日
  • レタスクラブニュース



これから冬にかけて美味しさが増す野菜といえば「白菜」。1玉丸ごと買うのがお得なのですが、意外と使い切れずに「そういえばこの白菜、いつから冷蔵庫にあるんだっけ…?」ということも…。そこで今回は、白菜×相性のいい豚肉を使った一皿ごはんをピックアップ。麺やご飯とともに、おいしく消費しちゃいましょう!

豚肉と白菜のあんかけ焼きそば

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…200g、白菜(外側)…150g、しいたけ…3枚、おろししょうが…2/5かけ分(小さじ1)、焼きそば用麺…2玉、片栗粉・しょうゆ…各大さじ2、砂糖・ごま油…各大さじ1/2、とりガラスープの素…小さじ1

【作り方】
1.白菜は3~4cm四方に切り、しいたけは軸を切り分けて3等分のそぎ切りにし、軸は縦半分に切る。豚肉は大きければ食べやすく切り、片栗粉大さじ2をしっかりまぶす。

2.耐熱皿に麺をのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

3.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、麺をほぐして広げ入れ、片面に焼き色がつくまで2~3分焼く。焼いた面を上にして器に盛る。

4.フライパンに水1と1/2カップ、おろししょうが、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1/2、とりガラスープの素小さじ1を入れて中火にかけ、煮立ったら1を加えて豚肉をほぐしながら混ぜる。

5.再び煮立ったら、底からしっかりかき混ぜながら約3分煮て、3にかける。
(1人分590kcal、塩分3.9g レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

白菜と豚肉をたっぷり使って具だくさんの中華あんに。あんに使う具材をしぼれば、あんかけ焼きそばも時間をかけずに作れます。冷蔵庫にきのこがあれば、それもあんの具材に加えると旨みがアップしますよ。




白菜×豚肉の一皿ごはんは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア3つをご紹介します。




豚こまと白菜の卵とじ丼

甘辛く煮た白菜と豚肉を卵でとじて、熱々のご飯にのせても絶品! フライパンで豚こま肉を炒め、ねぎ・白菜・調味料(酒・水・しょうゆ・おろししょうが・砂糖・とりガラスープの素)を加えて弱火で煮ます。水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら溶き卵を回し入れ、半熟になったらご飯にのせて。白菜のやさしい甘みが際立つ一皿です。



豚と白菜の中華煮込みうどん

寒い日は、体の芯から温まるとろとろの煮込みうどんに仕上げましょう。フライパンにごま油・にんにく・しょうがを熱して豚バラ肉を炒め、スープの材料(酒・しょうゆ・オイスターソース・砂糖・塩・水)、にんじん、白菜、冷凍うどんを加えて煮ます。火が通ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて。オイスターソースを入れるとコクがプラスされ、味に深みが出ます。



豚肉と白菜のバター焼きそば

ごはんの準備をチャチャッと済ませてしまいたいなら、焼きそばの具材に入れるだけでも◎。バターを加えると、リッチな一皿になりますよ。ごま油で豚こま肉を炒め、白菜・にんじんを炒めて一旦取り出します。同じフライパンにバター・焼きそば麺(レンチンしておく)・しょうゆ・とりガラスープの素・水を入れて炒め、麺がほぐれたら具材を戻し入れて混ぜ合わせれば完成です。



白菜を丸ごと1個買ってきた場合は、全体を新聞紙などで包んで通気性がいい場所で保存を。カットした白菜は芯を残しておくと成長が進んで傷みやすくなるため、芯の部分を取り除き、ラップに包んで冷蔵庫の野菜室で保存すれば1週間ほど日持ちします。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved