サイト内
ウェブ

カレー粉ひとふりで食欲増進!「豚肉なすピーマンの和風カレーパスタ」

  • 2022年11月17日
  • レタスクラブニュース




「お店で食べるようなオシャレで手の込んだパスタもおいしいけれど、家でパスタを作るのは圧倒的に『作る時間はないけど、何かしっかり食べたい』とき。しかも、そのとき家にある材料で、簡単に作れるパスタがいいんです!」

そう語るのはインスタグラムのフォロワー数36万人超、大人気のカリスマ主婦Tesshii(@tmytsm)さん。彼女が作る「家パスタ」は、がっつり&ボリューミーなので一品でも大満足と話題を呼んでいます。
「家パスタは、旬のものや、冷蔵庫にあるもので気軽に作れるのが魅力。野菜を手軽にたっぷりとれるのでよく作ります。夫は晩酌のつまみにお箸でパスタを食べています。息子たちのお弁当にもよくパスタが登場しました。大きなお弁当箱にパスタだけをどーんと詰めて完成。主菜とおかずを兼ねて、つまみにもなり、時短にもつながります」とTesshiiさん。

日々ある材料を使い即興で作ってきた中で、家族から好評で、Tesshi家の定番となったという「家パスタ」の作り方を教えていただきました!

◆豚肉なすピーマンの和風カレーパスタ

少し気分を変えたいときは、カレー粉が大活躍。ほんのひとふりでわーっと食欲が増します。めんつゆをかけて食べるとさらに大好きなカレーうどん寄りな味になって病みつきなのです。
さめてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。




【材料】(1人分)
豚こま切れ肉… 50g
なす… 1/2本 →5mm厚さの半月切り
ピーマン… 1個 →5mm厚さの輪切り
玉ねぎ… 1/4個 →粗みじん切り

カレー粉、めんつゆ … 各小さじ1
オリーブオイル … 大さじ2
ナッツ(ピスタチオ、カシューナッツ) … 大さじ1 →砕く
白すりごま … 適量

スパゲッティ … 100g
 塩 … 小さじ2 →湯を沸かし、具材を炒めたらパスタをゆでる

【作り方】
1 フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて炒め、しんなりとしたら豚肉、なす、ピーマンを加えて炒める。豚肉に火が通ったらカレー粉、めんつゆを加えて混ぜ、火を止める。



2 ゆで汁大さじ2を2回に分けて加えてなじませ、ソースにする。

3 ゆで上がったパスタを加えてあえる。器に盛り、ナッツとごまをふる。




■■Tesshi(@tmytsm)さんPROFILE
インスタグラムに毎日投稿するおいしそうでボリュームたっぷり、迫力満点の料理の数々が大人気で、フォロワー数は36万人超(2022年10月時点)。著書に『主役は、ごちそうおにぎり』『もりもりホットサンドと野菜ごろごろスープ』(ともにKADOKAWA)がある。

※本記事はTesshi(@tmytsm)著の書籍『とびきりおいしい 家パスタ 食べたら疲れが吹き飛ぶよ!』から一部抜粋・編集しました。

作=Tesshi(@tmytsm)、撮影=鈴木泰介、取材・文=春日井富喜

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved