サイト内
ウェブ

ご飯が進む! どんな肉や野菜もおいしくまとめる「みそ炒めだれ」の黄金比率

  • 2022年11月2日
  • レタスクラブニュース


ご飯が進む炒めものといえば、みそ炒め。好みの肉や野菜でアレンジできるから、献立に困ったときや、冷蔵庫にある食材でなんとかしたい、というときには助かります。

というわけで、「万能だれレシピ」今回は「みそ炒めだれ」のレシピ。いろんな肉や野菜に合わせられる万能だれですよ!

*おかずだれとメニューの材料は2人分です。
*たれはすべて、材料を混ぜ合わせて作ります。
*大さじ1は15mlです。

*  *  *

みそ炒めだれ





・砂糖...大さじ1
・しょうゆ...大さじ1
・酒...大さじ1
・みそ...大さじ1/2

■簡単回鍋肉風炒め


3cm長さに切った豚バラ薄切り肉150gをサラダ油で炒め、7mm幅に切った玉ねぎ1/2個、ざく切りにしたキャベツ4枚を加えてさらに炒める。みそ炒めだれ全量を加え、強火で炒める。
*豚こま切れ肉やピーマンなど、お好みの肉や野菜でも。

*  *  *

「回鍋肉」といえば甜麺醤を使うレシピが一般的ですが、これなら甜麺醤がなくても作れますね。お好みの肉と野菜でぜひお試しを!

調理/武蔵裕子 撮影/宗田育子 スタイリング/なかざわひろ美 編集協力/田子直美

 
【レタスクラブ編集部】





キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved