サイト内
ウェブ

ユーザーに人気のレシピを大公開! 年間人気ランキングの中から15分以下のおかず5つ

  • 2022年9月27日
  • レタスクラブニュース



毎日夕飯作りをしていると、いつも決まった料理のローテーションになりがち。みんな一体どんな料理で毎日を乗り切っているのか、気になりますよね。そこで今回は、当サイトの年間人気レシピランキングより、ユーザー検索数の多い15分以下で作れる簡単おかずを大公開! みんなに選ばれている一皿は家族ウケも抜群です。

フライパンチキン南蛮

【材料・2人分】
とりもも肉…大1枚(約300g)、溶き卵…1/2個分、グリーンリーフ…適量、レモンのくし形切り…2切れ、甘酢だれ(酢・みりん・しょうゆ…各大さじ2、砂糖…大さじ1)、タルタルソース(ゆで卵の粗みじん切り…2個分、玉ねぎのみじん切り…1/4個分、マヨネーズ…大さじ3、牛乳…大さじ1/2、レモン汁…小さじ1)、塩、粗びき黒こしょう、小麦粉、サラダ油

【作り方】
1.とり肉は余分な脂を除き、包丁で数カ所切り目を入れ、塩、こしょう各少々を両面にふる。バットに入れて小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をからめる。

2.フライパンに1cm深さの油を中温(約170℃)に熱し、1を入れる。途中上下を返しながら、全体にこんがりと揚げ色がつくまで7〜8分揚げ焼きにし、取り出して油をきる。

3.フライパンをきれいにし、甘酢だれの材料を混ぜて入れ、中火にかける。煮立ったら2を戻し入れて、甘酢だれを全体にからめる。

4.器にグリーンリーフを敷き、3を食べやすく切って盛る。フライパンに残った甘酢だれをかける。タルタルソースの材料を混ぜてかけ、レモンを添える。好みでパセリのみじん切りを散らしても。
(1人分800kcal、塩分3.5g レシピ考案/コウケンテツ 栄養計算/スタジオ食)

香ばしく揚げたとり肉に、甘酢だれとタルタルソースをたっぷりからめて! 一見手間がかかりそうなチキン南蛮ですが、工程はとっても単純。とり肉を揚げ焼きにしている間に2種のたれを作れば、15分でボリューム満点のごちそうが完成します。ゆで卵はあらかじめ作っておいて。チキン南蛮と同時に作る場合は一番最初に取りかかりましょう(冷蔵庫から出した卵を水からゆでて、8分ほどで半熟、11分ほどで固ゆでになります)。




ユーザーに人気のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




ヤンニョムチキン

コチュジャンの甘辛さがクセになる韓国おかずも大人気! 揚げたての手羽元(おろししょうが・酒・塩・粗びき黒こしょうをもみ込み、片栗粉をたっぷりまぶして揚げる)に、フライパンに熱したコチュジャンだれ(おろしにんにく・コチュジャン・酒・しょうゆ・砂糖・酢)をからめればできあがり。ごまと粉とうがらしをふったら、豪快にかぶりついて。



しいたけの肉詰め焼き

肉厚のしいたけを見つけたら、丸ごと調理できる肉詰めはいかが? 肉だね(豚ひき肉・酒・塩・こしょう・水)をしいたけ(かさの内側に片栗粉をまぶす)に詰めたら、全体に片栗粉をまぶしてフライパンへ。肉の面を下にして焼き、裏返したら水を少し加えてふたをして蒸し焼きにします。しいたけからジュワッとあふれる旨みが最高!



豆苗の卵炒め

フライパンに卵液(溶き卵・酒・塩・こしょう)を入れて大きく混ぜ、半熟状になったら豆苗を加えてさっと炒め合わせれば5分ほどで完成。時間に追われている時は、卵料理で決まりです!



豚肉とキャベツのにんにくみそ炒め

しっかり味のにんにくみそでご飯が進む豚こまのおかず。まずキャベツを塩・こしょうで炒めて器に広げ、続けて豚こま肉(酒・片栗粉をもみ込む)・にんにく(粗みじん)を炒めます。肉の色が変わったら合わせ調味料(酒・みそ・砂糖・しょうゆ)を加えて。汁けがなくなるまで炒めたら器に盛って、キャベツをさっくりと混ぜながら食べてみて。



リピート率の高いレシピは、「簡単さ」もさることながら「おいしさ」もその理由。1度作ってみると、また作りたいときっと思えるはずです!

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved