サイト内
ウェブ

レモンの酸味が加わってすっきり!「ハニーレモンフレンチトースト」

  • 2022年9月24日
  • レタスクラブニュース


自宅で作れる手軽さとフォトジェニックな盛りつけで、エモかわいくアレンジしたおうち純喫茶レシピをご紹介。ブームが続く昭和レトロを代表するあの味を今すぐ再現できます!今回は、レモンをプラスしたさわやかなフレンチトーストをご紹介します。

教えてくれたのは▷もあいかすみさん


栄養士、料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かし、インスタグラム「MOAI'sKITCHEN」で「働く女性のための簡単時短レシピ」を発信。著書に『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(小社刊)がある。

ハニーレモンフレンチトースト

レモン風味の爽やかな卵液がじゅわ~


[ 材料・2人分 ]
レモン(国産)のいちょう切り ...2枚
(A)卵(M) ...1個
(A)牛乳 ...1/2カップ
(A)はちみつ ...大さじ1/2
食パン(4枚切り) ...1枚
バター ...10g

※はちみつを使っているので、1歳児未満の乳児には食べさせないでください。

[ 作り方 ]
1.食パンは耳を切り落とし、4等分に切る。

2.バットなどに(A)の材料をよく混ぜ合わせる。1 とレモンを加えて食パンの両面をよくひたし、冷蔵室に1時間以上おく。

3.フライパンにバターを弱火で熱し、食パンをレモンと一緒に並べ入れ、両面を約5分ずつじっくりと焼く。

4.器にトーストを重ねて盛り、レモンをのせて、好みでさらにはちみつをかける。

*  *  *

今ちまたで大ブームの「昭和レトロ」! おうち時間で懐かしい味わいのスイーツを作ってエモかわいい食卓を再現しませんか?

調理/もあいかすみ 撮影/三村健二 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/岩越千帆、印田友紀(smile editors)




【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved