サイト内
ウェブ

マヨネーズに漬けたとりむね肉を冷凍しておけばいつでも! しっとり「蒸しどりのサラダ仕立て」

  • 2022年8月10日
  • レタスクラブニュース


食料品の値上がりが止まらない昨今。食費節約のためには、特売肉をまとめ買いして、賢く保存&おいしく使い切るワザが欠かせません!

「食材を余さず使い切る」今回は、とりむね肉の下味冷凍と、ヘルシーなサラダ仕立てのアレンジレシピをお届けします。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
髙山かづえさん


料理研究家、ワインソムリエ。雑誌や書籍、広告などで活躍中。誰にでも作りやすく、日々の食事に取り入れやすい、センスが光るレシピが人気。

冷凍マヨとりむね



[ 材料・2人分×3回分 ]
・とりむね肉 (皮なし) ...大2枚 (約600g)
・マヨネーズ ...大さじ3
・酒 ...大さじ1
・片栗粉 ...小さじ2

[ 作り方 ]
とり肉は1枚を15等分のそぎ切りにし、調味料を順に加えてそのつどよくもみ込む。約18×20cmの冷凍用保存袋に1/3量ずつ、重ならないよう平らに入れる。空気を抜いて袋の口を閉じ、バットにのせて冷凍する。
*約3週間冷凍保存OK


蒸しどりのサラダ仕立て

サラダ仕立てならちょい遅夕飯でも罪悪感なし!


[ 材料・2人分 ]*1人分197kcal/塩分1.1g
・冷凍マヨとりむね (全ページ参照) ...1袋
・レタス ...2枚
・玉ねぎ ...1/4個
・塩
・カレー粉
・酢
・オリーブ油

[ 作り方 ]
1. フライパンに水大さじ1を入れて中火にかけ、とり肉を凍ったまま1切れずつ間隔をあけて入れ、塩少々をふってふたをする。約1分おいて蒸気が上がったら弱火にし、約2分蒸し焼きにする。上下を返して再びふたをし、強火で約1分蒸し焼きにして火を止め、約3分余熱で火を通す。
2. レタスは大きめの一口大にちぎって器に敷く。玉ねぎは縦薄切りにして水にさっとくぐらせ、水けをきってレタスの上に散らし、塩少々をふる。1をのせてカレー粉少々と、酢小さじ1、オリーブ油小さじ2をふる。

*  *  *

マヨネーズに漬けたとりむね肉は、しっとりした食感で食べやすさも◎! ヘルシーでダイエット中にもおすすめのごちそうサラダを、ぜひ作ってみてくださいね。







調理・監修/髙山かづえ 撮影/木村 拓 スタイリング/佐々木カナコ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved