サイト内
ウェブ

夏休みのひんやりおやつは、ヨーグルトで作るとヘルシー!

  • 2022年7月29日
  • レタスクラブニュース



せっかくの夏休み、子どもたちと一緒に簡単でヘルシーなおやつを作ってみたい!…そんな時は、ヨーグルトを使ったスイーツに挑戦してみてはいかが?ヨーグルトには、カルシウムやたんぱく質など子どもにうれしい栄養がいっぱい! まずは材料3つで作れるお手軽レシピからどうぞ。

ヨーグルト氷のパインソース

【材料・作りやすい分量3~4人分】
パイナップル(カット)…80g、プレーンヨーグルト…2カップ、砂糖…大さじ6

【作り方】
1.容器にヨーグルトと砂糖を入れてよく混ぜ、冷凍庫で冷やし固める。

2.2~3時間たって半分くらい固まったら、冷凍庫から取り出してフォークでシャリシャリとかいて細かくする。途中でかいておくときめ細かく、食感のよい氷になる。

3.さらに2~3時間冷やして完全に凍ったら、再びフォークでかいて細かくし器に盛る。

4.パイナップルをみじん切りにし、3にかける。
(1人分124kcal 調理/鈴木薫 栄養計算/スタジオ食)

シャリシャリとした食感が楽しいジェラート風のスイーツ。パイナップルのほか、好みのフルーツやジャムを添えても◎。とっても簡単なので、子どもと一緒に作ってみて!




ヨーグルトのひんやりスイーツは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




キーウィのヨーグルトジュース

キーウィ、ヨーグルト、砂糖、氷、水をミキサーにかけたヘルシードリンク。大人はグリーンカルダモンパウダーを入れて清涼感をプラスしてみて!



ヨーグルトチーズケーキ

クリームチーズに砂糖・ヨーグルト・粉ゼラチンを混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めれば、あっさり爽やかなグラスデザートに。ビスケットのサクサク食感も楽しい!



マンゴーヨーグルトシェイク

子どもに人気のシェイクも、保存袋を使えばミキサーいらず。まず半解凍にした冷凍マンゴーを保存袋に入れて粗く押しつぶし、さらにバニラアイス、ヨーグルト、牛乳を順に加えて軽くもんでなじませます。



ベリーヨーグルトシャーベット

使うのはヨーグルト、はちみつ、ブルーベリージャムの3つ。30分~1時間おきに取り出して全体を混ぜ、なめらかな口当たりに仕上げて。



どれもシンプルな材料で作れるものばかり。子どもと一緒に作れば、おやつ時間がさらに楽しみになりそうですね。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved