サイト内
ウェブ

悶絶のかわいさ…!犬おやつレシピ「焼き鮭定食 」【SNSのアイドル!チワワのあお&ものが食べる♪】

  • 2022年7月3日
  • レタスクラブニュース






一緒に暮らすわんちゃんにもっともっと喜んでもらえそうな「手作りおやつ」レシピを紹介する連載がスタート!どのおやつも、わんちゃんの健康をしっかり考え、簡単に作れて見た目もかわいいレシピです。
レシピを考案してくれるのは、「犬ごはん先生」として活躍するいちかわあやこさん。
フォロワー15万人以上、インスタで大人気のチワワ姉妹あおちゃん&ものちゃんに、作ったおやつを食べてもらいます。

今回は、人間も同じメニューで楽しみたい、「焼き鮭定食」をご紹介します。

焼き鮭定食のレシピ

【材料】直径15cmのお皿 1枚分
刺身用サーモン 1枚(約12g)
ごはん 20g
きゅうり 15g
大根 5g+5g
黄パプリカ 2cm×1cm(2g)
赤パプリカ 1cm×1cm(1g)
黒すりごま 少々


1:大根(5g)をすりおろす。




2:漬け物風サラダをつくる。きゅうりは3mm厚の輪切り、大根(5g)はいちょう切り、黄パプリカは細切り、赤パプリカは粗みじん切りにする




3:耐熱容器に2の野菜を入れ、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600w)で1分30秒加熱してしんなりさせる。




4:フッ素樹脂加工のフライパンにサーモンを入れ、弱火にかける。両面に焼き色がつくまで焼く。




5:お皿にサーモンを乗せ、大根おろしを添え、漬け物風サラダ、ご飯を盛る。ご飯の上に黒すりごまを散らして出来上がり!




【1日におやつとして与えていい量の目安】
犬の体重:与えていい量
・1kg:4g
・3kg:9g
・5kg:10g
・7kg:16g
・10kg:21g
・15kg:29g
・20kg:36g
・30kg:49g

レシピで作れる量  約22g
エネルギー 63kcal




あお&ものが実際に食べてみた!











犬も人も嬉しくなる「定食おやつ」、ぜひお試しください。


作ってみた飼い主さんの感想は?

小さいものってどうしてこんなに可愛いんでしょう…☆
出来上がったミニミニサイズの焼き鮭定食をしばらく見つけてしまいました。
お皿に盛り付けるところだけは細かい作業なので少し緊張しましたが、
リアルに見えるように盛り付けるのがとっても楽しかったです♪



<注意点>
・大根の辛味が強い場合、大根おろしは少量にするか与えることを控えてください。
・このレシピは健康な成犬が食べることを想定して作っています。
・アレルギーがあったり投薬中の場合、相性の良くない食材もあります。かかりつけの獣医師に相談のうえ、与えるようにしてください。
・愛犬の口の大きさに合わせて、食材は適宜切って与えてください。
・おやつ(間食)として与えるレシピです。ドライフード(総合栄養食)の代わりとして与えることはお控えください。
・完成したおやつは出来るだけ早めに与えてください。与えきれない分は飼い主さんが味付けして食べるなどしてお楽しみください。
・電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


▼プロフィール
いちかわあやこ


犬ごはん先生。愛犬の体調不良をきっかけに、犬の栄養学の勉強をスタート。
「どんなに健康にいいものでも、楽しくて手軽でなければ続かない!」と気づき、身近な食材で楽しく作れるレシピの作り方を伝える。愛犬は、食べることに全力なパピヨン2匹(ばにら:13歳女子、びすけ:12歳男子)。毎月3~4レシピが追加される「犬おやつのオンラインレシピブック」の運営や、犬の雑誌やウェブサイトでのレシピ制作を中心に活動中。

◆Instagram
@aaa_inugohan





2012年生まれのあお(9歳)、2015年生まれのもの(7歳)。お洗濯のまねっこをしたり、音楽にあわせてベルを鳴らしたり、お片付けをしたりする動画をはじめ、二匹が仲良くいきいきと暮らす様子をとらえた写真が「おりこうすぎる!」「かわいすぎる!」と大反響。
2022年6月現在、Instagramのフォロワー数は15万人以上。

◆Instagram
@ao.mono


撮影=いちかわあやこ(レシピ) mizuki(あおちゃん&ものちゃん) 文=編集部N 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved