サイト内
ウェブ

食事の初めに食べるのが正解! 混ぜるだけのすぐでき小鉢「おからパウダーのポテサラ風」

  • 2022年6月23日
  • レタスクラブニュース


満腹感が得られる食物繊維が豊富な「大豆フード」。血糖値の急な上昇も抑えて、ドカ食いを防いでくれるので、食事の最初に前菜として食べるのがおすすめですよ。

「豆腐おかずでやせる」今回は、「おからパウダー」に注目。 マッシュポテト代わりに使ったポテサラ風のアレンジレシピをお届けします。

*  *  *

▶︎栄養監修はこちら!
岸村康代さん


管理栄養士、豆腐マイスター、「大人のダイエット研究所」代表。自身の経験に基づき、忙しい大人が食事を楽しみながら健康的にやせられるよう、これまでに2000人以上のダイエットをサポート。著書に『きれいにやせる食材&食べ方図鑑』 (家の光協会) など。

▼以前の岸村さんはこちら▼


岸村さん自身も、15kg減量に成功! 幸せホルモン「セロトニン」をつくるトリプトファンが豊富な大豆フードでハッピーなダイエットを始めましょう。

まずは「おからパウダー」の特徴や使い方をご紹介します!

おからパウダー



おからを乾燥粉末にしたもので、水分を加えて混ぜるとマッシュポテトのような、なめらかな状態に。生おからに比べて保存がしやすく、食物繊維量が多いのもポイント。

さっそくおからパウダーで、混ぜるだけの簡単サラダを作ってみましょう。


おからパウダーのポテサラ風

大人も子どもも好きな味が、混ぜるだけで完成!


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分178kcal/塩分0.9g
・おからパウダー ...40g
・牛乳 ...3/4カップ
・きゅうり ...1/2本
・ホールコーン ...大さじ4
・マヨネーズ
・塩 
・こしょう

[ 作り方 ]
1. おからパウダーをボウルに入れて牛乳を回しかけ、全体になじんでしっとりするまで混ぜる。マヨネーズ大さじ3、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜる。
2. きゅうりは1cm角に切り、コーンの汁けをきって、ともに1に加えて混ぜる。

*  *  *

じゃがいもをゆでたりつぶしたりする手間いらずの「ポテサラ風」。混ぜるだけですぐにできちゃうから、忙しい日の一品としても助かります。本日の前菜にぜひどうぞ!






監修/岸村康代 調理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved