サイト内
ウェブ

えっ、和風の煮物にウスターソース⁉ いつものきんぴらや牛丼、そぼろ煮も一味格上げ

  • 2022年6月7日
  • レタスクラブニュース


ウスターソースはフライにかけるのみならず。たくさんの野菜とスパイスの風味満載で、いろんな料理を格上げしてくれます。今回は、きんぴらや牛丼、そぼろ煮など和風の煮物をウスターソースで作るレシピをご紹介!

教えてくれたのは▷植田有香子さん


フードコーディネイター、管理栄養士。料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。

ウスターソースは活躍度大!

野菜や果物と酢、スパイスから作られるウスターソースは、揚げもの以外にも出番がたくさん! さらりとして使いやすいので、下味や煮汁、漬け汁など、調理に幅広く活躍します。

ウスターきんぴら



[ 材料・2人分 ]*1人分60kcal/塩分0.5g
ごぼう ...1/2本(約80g)
にんじん ...30g
サラダ油 ウスターソース 酒

[ 作り方 ]
1.ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、食べやすい長さのせん切りにし、水にさっとさらして水けをよくきる。にんじんもせん切りにする。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、1を炒める。しんなりしてきたらウスターソース小さじ2、酒小さじ3を加え、汁けがほぼなくなるまで煮からめる。


和風の煮物にも



牛丼や肉じゃがなど、しょうゆ味の煮ものをウスターソースで作ると、ちょっと新鮮。


直径約20cmのフライパンに玉ねぎの縦薄切り1/4個分と、ウスターソース、酒各大さじ1、和風だしの素小さじ1/2、水1/4カップを入れて中火にかけ、煮立ったらふたをして約4分煮ます。牛切り落とし肉100gを加えて色が変わるまで約3分煮て、温かいご飯にかければ完成(1人分)。好みで紅しょうがを添えてどうぞ。

ウスター×みそで、味にぐっと深みが出ます



ご飯や麺にのせたり、豆腐にかけたりと、ストックしておけば毎日大活躍! 合いびき肉300g、長ねぎのみじん切り1本分(約100g)に対して、「みソース」(下記参照)全量が目安。

【みソース】
ウスターソース大さじ3
   +
みそ大さじ1と1/2
   +
酒大さじ1

フライパンに油をひかずにひき肉を中火で炒め、色が変わったらフライパンの脂を拭き、ねぎ、みソースを加えて、汁けがほぼなくなるまで炒めて完成。


密閉容器に入れ、冷蔵室で1週間保存OK!

*  *  *

調味料として和風の煮汁にウスターソースを加えるといつもの煮物が格上げに! ウスターソースのうま味をもっと活用していきましょう!

調理/植田有香子 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved