サイト内
ウェブ

いつものフライパンとアルミホイルで!気軽にアウトドアごはん「いか&トマトのホイル蒸し」

  • 2022年5月6日
  • レタスクラブニュース


キャンプはハードルが高いという方も、おうちで気軽にできるアウトドアごはんをご紹介します。気持ちのいい季節、たまにはベランダでごはんなど、プチアウトドア気分を楽しんでみてください!

今回は、フライパンで作ったら、そのまま「ドン!」でOKな豪快で気楽なアウトドアごはん。アルミホイルをプラスして汚れものを減らします!

教えてくれたのは▷柚木さとみさん
料理家、フードコーディネイター。年2~3回はキャンプ場などでアウトドアごはんを楽しむ。ベランダや庭でなど、ゆるアウトドアごはんのアイディアも発信中。

ゆるアウトドアごはんって?


おうちでもできる!
いつもの食材&フライパンなどでできるものが中心で、家のベランダや庭、窓辺でも充分楽しめます。

準備や片づけもラク~
作業時間はどれも5分くらいのものばかり。アルミホイルやオーブン用ペーパー、キッチンばさみを活用し、準備や片づけの手間もカットします。

いか&トマトのホイル蒸し



うまみあふれるわた&トマトをからめていただきます!

[ 材料・2人分 ]*1人分105kcal/塩分1.7ℊ
するめいか ...1ぱい(約300g)
トマト ...小1個(約120g)
合わせ調味料
∟みそ ...小さじ2
∟しょうゆ、酒 ...各小さじ1


[ 作り方 ]
1.いかはわたごと足を引き抜いて、軟骨を除き洗って水けを拭く。わたと足はキッチンばさみで切り離し、目とくちばしを除く(わたと墨袋はとっておく)。足は塩適量をまぶしてしごき、洗って水けを拭く。胴に1cm間隔の切り込みを入れる(下記参照)。

2.アルミホイルを60cm長さに切り、長さを半分に折って、1 、トマト(切らずに、へたをくりぬく)をのせる。合わせ調味料をかけ、ホイルを閉じる。フライパンに入れて鍋肌から水3/4カップを注ぎ、ふたをして強火で熱し、沸騰したら中火で13~15分蒸し焼きにする。

3.アルミホイルを開き、キッチンばさみで胴と足を食べやすく切る。トマトとわたをくずして全体を混ぜる。

簡単!いかのさばき方



目の上あたりに胴とわたがくっついている部分があるので、胴に指を入れてはがし、わたを引き出して軟骨だけ取り除く。


胴の正面を横にし、キッチンばさみで切り込みを入れる。

※各レシピは家庭用ガスコンロでの火力を掲載しています。アウトドア用コンロなどを使用される場合は、火力はレシピを参考に、各器具の使用方法に沿ってご使用ください。

*  *  *

おいしいだけではなく、片づけがラクなのもうれしい「ゆるアウトドアごはん」。ぜひ楽しんでみてください!

調理/柚木さとみ 撮影/林 ひろし スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved