サイト内
ウェブ

少ない材料でこんなにおいしく! うまみたっぷりジューシーな「カリカリチーズのチキンソテー」

  • 2022年3月8日
  • レタスクラブニュース


カロリーは抑えつつ、たんぱく質はしっかりとって、健康的にやせたいなら、とりむねを使ったおかずが断然おすすめ! 調理方法や味付けを工夫すれば、ごちそう感たっぷりに仕上がりますよ♪

「とりむねでごちそう肉おかず」今回は「カリカリチーズのチキンソテー」。フレッシュトマトを使ったソースは彩りもよく、華やかなメインディッシュになりますよ!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは...
栄養監修
牧野直子さん
管理栄養士、料理研究家。ダイエットコーディネイターとしても活躍し、無理なく続けられる健康的な食事を提唱。「わが家でも、とりむね肉は冷蔵庫に常備しています!」

レシピ作成
上島亜紀さん
料理研究家。作りやすく、気分が上がるレシピが人気。健康的な体づくりに励んでいる家族からも、ダントツでリクエストが多いのが「ボリュームがあるとりむね料理です」。

カリカリチーズのチキンソテー

チーズの風味と、フレッシュトマトを使ったソースが絶妙にマッチ!
[ 材料・2人分 ]*1人分242kcal/塩分1.7g
・とりむね肉 (皮なし) ...大1枚 (約250g)
・粉チーズ ...大さじ3
・トマト ...1個 (約150g)
・ベビーリーフ ...1袋 (約40g)
・塩
・こしょう
・小麦粉 
・オリーブ油
・ウスターソース

[ 作り方 ]
1. トマトは一口大の乱切りにする。とり肉は水けをしっかり拭いて厚みを半分に切り、両面の全体を包丁で軽くたたく。それぞれを元の形のように整え、塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉小さじ2をまぶす。
2. フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱する。とり肉を並べ、両面を約2分30秒ずつ焼き、いったん取り出す。フライパンに粉チーズを1/2量ずつ少し離して縦長に薄く広げる。中火にかけ、溶けてきたら、それぞれにとり肉をのせてフライ返しで押しつけ、チーズを密着させるようにして約1分焼き、チーズの面を上にして器に盛る。
3. 2のフライパンにトマトと、ウスターソース小さじ2を入れて強火にかけ、煮立ったら火から下ろし、2のとり肉に、ベビーリーフとともに添える。

【太らないPOINT】


とりむねは皮を除いてカロリーを抑え、こんがり焼いたチーズでうまみを補って。

*  *  *

二度焼きしたチキンソテーは、中はしっとり、外はカリッとした仕上がり。皮なしでもチーズのコクで大満足の一品です。少ない材料でできるから、とりむね以外何もない...なんてときにもぜひお試しくださいね!

監修/牧野直子 調理/上島亜紀 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved