サイト内
ウェブ

忙しい人こそ試してみて! 朝食をオートミールに替えるだけのゆる腸活「オートミールの鮭茶漬け」

  • 2022年3月5日
  • レタスクラブニュース


欧米では日本のおかゆのようにして食べられているオートミール。オーツ麦が原料で、なかでも細かく砕かれた「クイックオーツ」は短時間で調理できるのがポイントです。

今回は、オートミールを使ってお茶漬け風に仕上げます。

オートミールのここがすごい!


1.「腸活」に欠かせない食物繊維をはじめ、栄養が豊富

2.水分を足すだけで食べられるから、調理が簡単

3.くせがないから、どんな味つけでもおいしく食べられる

■朝食をオートミールに
お茶漬けっぽく食べる
お湯を注いで3分蒸らせば、まるで、ご飯のお茶漬けそのもの。鮭や昆布のうまみのある塩けが、驚くほど好相性!

オートミールの鮭茶漬け




【材料・1人分】*1人分178kcal/塩分1.4g
オートミール(クイックオーツ)...30g
鮭フレーク...15g
塩昆布...5g
白いりごま...小さじ1/2

【作り方】
器にオートミールを入れて熱湯1カップを注ぎ、皿やラップなどでふたをし、約3分蒸らす。鮭フレーク、塩昆布、白ごまをのせ、好みで万能ねぎの小口切りをのせる。


こんなトッピングもおすすめ
魚介缶詰(さば味つけ、帆立水煮、あさり水煮)、ザーサイ、おろししょうがなどで変化をつけても。

*  *  *

お弁当を作りながら片手間でもできるほど手軽です。腸活をしたいけれど忙しくてできない...とお悩みの方、朝食をオートミールに替える「ゆる腸活」ぜひお試しください!

調理/牛尾理恵 撮影/豊田朋子 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved