サイト内
ウェブ

へとへとの日は…豚肉とキャベツのシンプル&ボリュームおかずが頼りになる!

  • 2022年3月1日
  • レタスクラブニュース


今晩なににしよう…考えるのもおっくうなくらいへとへとの日は、シンプルでボリュームのあるメインに頼りましょう。今回ご紹介するのは、豚肉とキャベツがあれば作れるボリュームおかず。どれもご飯によく合います。お疲れの時こそ、シンプルレシピでしっかり食べましょう!

豚バラとキャベツのピリ辛みそ炒め

【材料・2人分】
キャベツ…250g、豚バラ薄切り肉…200g、合わせ調味料(おろしにんにく…小さじ1/2、酒・みそ…各大さじ1、砂糖…小さじ2、しょうゆ…大さじ1/2、豆板醤…小さじ1/4)

【作り方】
1.キャベツは4cm四方に切る。豚バラ薄切り肉は4cm幅に切る。

2.フライパンを中火で熱して豚肉を入れ、炒める。色が変わったらいったん取り出す。

3.続けてフライパンにキャベツを入れて中火で炒め、しんなりしたら豚肉を戻し入れる。合わせ調味料を加えてさっとからめる。
(1人分455kcal、塩分2.1g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

豚肉、キャベツを順に炒めて、調味料をからめるだけ。にんにくと豆板醤をきかせたパンチのある味わいで、ご飯のおかずとして申し分なしの一皿です。ボリューム的にも大満足!

豚肉×キャベツのボリュームおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

簡単回鍋肉(ホイコーロー)

脂の旨みが存分に楽しめる豚バラ肉をチョイス。キャベツを加えたら強火にしてさっと炒め合わせ、調味料を入れて手早く混ぜて。



豚塩だれ焼きのキャベツのせ

ガッツリ食べたい時は、豚バラかたまり肉を厚めにカットすると食べごたえ満点の一皿に。にんにくが香る塩だれをからめて、せん切りキャベツにたれごとかけます。



豚バラとキャベツのうま塩煮

豚とキャベツをうま塩スープでさっと煮るだけ。仕上げににらを入れると、モツ鍋のような味わいに!



豚肉とキャベツのレンジ蒸し

火を使いたくない時はこちら。耐熱皿に冷凍グリンピース、キャベツ、豚肉の順に重ねてピリ辛のたれを回しかけ、レンジで加熱すればできあがり。



ビタミンB群を豊富に含む豚肉と、ビタミンCや食物繊維を含むキャベツの組み合わせは栄養たっぷり。疲れも吹き飛ばしてくれそうです!

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved