サイト内
ウェブ

2/6は「のりの日」。ちぎって加えて風味抜群! のり×食材1つですぐできおつまみバリエ

  • 2022年2月6日
  • レタスクラブニュース


2/6は「のりの日」。のりは古くから日本で親しまれており、日本最古の成文法典である「大宝律令」の中にも年貢の対象産物として記載されていることから、大宝律令が施行された日に記念日が定められたそうです。のりは野菜との相性もよく、冷蔵庫にある生野菜をカットしてのりと一緒にあえるだけでも、いいおつまみになるんですよね♪ しかも、あの薄くて軽い1枚にも実はけっこうミネラルやビタミンが含まれているんです! というわけで今回は「のりの日」にちなんで、のり×野菜1種で作れる手軽な一皿をご紹介します。

豆苗の韓国風スピードサラダ

【材料・2人分】
豆苗…1袋、焼きのり…1枚、ごま油…小さじ2、砂糖・しょうゆ…各少々

【作り方】
1.豆苗は約3㎝長さに切ってポリ袋に入れ、ごま油小さじ2を加えてなじませる。

2.焼きのりをちぎって豆苗と交互に器に盛る。砂糖、しょうゆ各少々をふり、食べるときに混ぜる。
(1人分56kcal、塩分0.2g 調理/舘野鏡子 栄養計算/スタジオ食)

焼きのりのパリパリ感と磯の風味がやみつきに! 豆苗をごま油であえるときは、ポリ袋に入れてシャカシャカ振ってまぶすと、まんべんなく行き渡ります。砂糖としょうゆは盛りつけてからかけて、あえながら食べればラクチン。

のり×食材1つですぐできおつまみは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

のり塩ポテト炒め

オリーブ油で両面焼いたじゃがいもに、焼きのりと塩を加えてさっと炒めて。ホクホク食感ののり塩ポテトは子どものおやつにもおすすめ!



キャベツのり

ちぎったキャベツを器に盛り、ごま油、塩、焼きのりを散らして食卓へ。包丁もボウルもいらない超お手軽な一皿です。



きゅうりの磯あえ

ごま油と塩に、おろしにんにくを少し足すと風味豊かなあえものに。きゅうりはめん棒などでたたいて、調味料をよくからませて。



かぶののりマヨあえ

マヨネーズとのりも相性抜群です。かぶをマヨネーズでさっとあえ、焼きのりを散らせば完成。



焼きのりは食物繊維やビタミンB12、葉酸、カルシウムなどの栄養がぎゅっと詰まっています。余裕があるときは、焼きのりをフライパンの上などで軽くあぶると、香ばしい風味が加わってさらにおいしくなりますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved