サイト内
ウェブ

「粉チーズ」のおいしさ再発見…! 期限切れ前においしく使い切れるアイデアおかず

  • 2022年1月28日
  • レタスクラブニュース


パスタやサラダの仕上げのために買ったけど、そういえば最近使ってないな…。粉チーズの出番が少ないご家庭は、「久しぶりに使おうと思ったら賞味期限が切れていた」なんてこともあるのでは。そこで今回は、そんなもったいないを減らす粉チーズのアイデア料理をご紹介。粉チーズはケチらずに、たっぷりと使うのがおいしく仕上げるコツですよ!

カリカリチーズのチキンソテー

【材料・2人分】
とりむね肉(皮なし)…大1枚(約250g)、粉チーズ…大さじ3、トマト…1個(約150g)、ベビーリーフ…1袋(約40g)、塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、ウスターソース

【作り方】
1.トマトは一口大の乱切りにする。とり肉は水けをしっかり拭いて厚みを半分に切り、両面の全体を包丁で軽くたたく。それぞれを元の形のように整え、塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉小さじ2をまぶす。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱する。とり肉を並べ、両面を約2分30秒ずつ焼き、いったん取り出す。フライパンに粉チーズを1/2量ずつ少し離して縦長に薄く広げる。中火にかけ、溶けてきたら、それぞれにとり肉をのせてフライ返しで押しつけ、チーズを密着させるようにして約1分焼き、チーズの面を上にして器に盛る。

3.2のフライパンにトマトと、ウスターソース小さじ2を入れて強火にかけ、煮立ったら火から下ろし、2のとり肉に、ベビーリーフとともに添える。
(1人分242kcal、塩分1.7g 調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

表面のカリカリチーズが香ばしく、さっぱりしたとりむね肉が旨み満点の一品に。低糖質でダイエット中にもおすすめのおかずです。粉チーズはとり肉に直にまぶすよりも、フライパンの上に広げて焼きつけた方がカリッとした食感になりますよ。

粉チーズを使ったアイデアおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

とりむねのチーズカツレツ

粉チーズをたっぷり混ぜ込んだパン粉をまぶして、にんにくが香るオリーブ油で揚げ焼きに。ソースなしでパクパクいけます。



チーズ納豆

納豆に、粉チーズとオリーブ油、おろしにんにく、しょうゆをかけた即席おつまみ。納豆と粉チーズは相性抜群です。



細切りフライドポテト 粉チーズ

揚げたてポテトに粉チーズをまぶしても◎。じゃがいもは、レンジで加熱してから揚げると短時間でカリッと上がります。冷凍フライドポテトのアレンジにもおすすめ。



洋風かきたまスープ

洋風スープにトッピングするならたっぷりと! かきたまの場合は、卵にあらかじめ粉チーズ+パン粉(1人分に大さじ1ずつ)を混ぜておくと、ふわふわに仕上がりますよ。



熟成したチーズのおいしさが手軽に楽しめる粉チーズ。粉チーズに使われているパルメザンチーズにはカルシウムも豊富に含まれているので(一般的なプロセスチーズの約2倍!)、ぜひ積極的にとりいれてみてくださいね。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved