サイト内
ウェブ

辛いものが無性に食べたくなった時に! 時短でできる辛うまチキンで体もぽかぽか♪

  • 2022年1月19日
  • レタスクラブニュース


今回ご紹介するのは、ピリッと辛味を効かせたとり肉料理のバリエ。レンチンで完成する時短料理から、寒い冬にほっと温まる煮込み料理まで、思い立ったらすぐできる手軽な一品ばかりを集めました。辛いものが無性に食べたくなったら、作ってみてくださいね。

すぐできヤンニョムチキン

【材料・2人分】
とりもも肉(から揚げ用)…300g、白いりごま…小さじ1/2、調味用(みそ・トマトケチャップ…各大さじ1、ポン酢じょうゆ…大さじ1/2、豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1)、小麦粉、ごま油

【作り方】
1.口径約23cmの耐熱ボウルにとり肉を入れて小麦粉大さじ1/2をしっかりもみ込み、調味用の材料を加えてからめる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。

2.ざっと混ぜ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約3分加熱する。ごま油小さじ1と、ごまを加えてざっと混ぜる。好みでサラダ菜を器に敷いて盛る。
(1人分365kcal、塩分2.4g 調理/五十嵐ゆかり 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

韓国の定番料理・ヤンニョムチキンが10分で! 甘辛いたれをからめてレンチンするだけで、クセになるあの味わいが再現できます。サラダ菜を添えると、彩りよく仕上がりますよ。

辛うまチキンは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ふわふわタッカルビ

タッカルビといえばチーズが有名ですが、こちらは代わりにすりおろした長いもを入れてカロリーダウン。刻みのりの風味がよく合います。



ピリ辛レンジとりから

下味にコチュジャンを加えてもみこみ、片栗粉をまぶしてラップをかけずにレンジへ。カリッした食感に仕上げるには、1つ1つに片栗粉をしっかりまぶすのがポイントです。



とり肉と里いものピリ辛みそ煮

豆板醤を加えたみそベースの煮汁に、材料を全部入れてコトコトと15分ほど煮るほったらかしレシピ。冷えた体に温かい煮汁がしみ渡ります。



とり手羽元とかぼちゃのピリ辛煮

煮汁に豆板醤の辛みを効かせて。手羽元は表面を焼いてから煮ると、旨みがアップ。かぼちゃは冷凍を使えば、煮込む時間が短縮でき、カットする手間も省けます。



ピリリと辛い刺激的な一皿を食べれば、冷えた体もポカポカに! どれも15分前後で作れる手軽さもうれしいですよね。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved