サイト内
ウェブ

あさりのだしで白菜がコクうま!「白菜とあさりのはるさめ煮込み」

  • 2022年1月11日
  • レタスクラブニュース


甘みが増してきた白菜は、これからの季節がまさに旬! 和洋中、どんな料理とも相性抜群で、かさ増しにも使える冬野菜の代表格です。白菜レシピのバリエを増やしてたっぷりおいしく食べ切りましょう!

今回は、白菜とはるさめにあさりのうまみがしみた煮込み料理です。



白菜とあさりのはるさめ煮込み


[ 材料・2人分 ]*1人分422kcal/塩分2.5g
白菜...1/5株(約400g)
あさり(砂抜き)...1パック(約200g)
豚バラ薄切り肉...150g
はるさめ...40g
酒 オイスターソース こしょう

[ 作り方 ]
1.あさりは殻と殻をこすり合わせて洗い、水けをきる。白菜は軸と葉に切り分け、軸は長さを半分に切って縦1cm幅に切り、葉は横1cm幅に切る。豚肉は7cm幅に切る。

2.フライパンに白菜、豚肉を半量ずつ2回に分けて広げ入れ、酒大さじ2、オイスターソース大さじ1と1/2、水3/4カップを回し入れる。強めの中火にかけ、煮立ったらふたをして、中火にして約5分煮る。

3.はるさめを加えて煮汁に沈め、あさりも広げ入れ、ふたをしてあさりの口があくまで約3分煮る。ふたを取り、こしょう少々をふる。

*  *  *
あさりの旨味で旬の白菜がさらにおいしく! 春雨と豚バラを加えてボリュームある一皿に仕上がります。

調理/上島亜紀 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved