サイト内
ウェブ

早く体型戻したい! 正月太りにサヨナラできるリセット食材まとめ

  • 2022年1月6日
  • レタスクラブニュース


年末年始の連休が終わり、ふと鏡を見て「あれ、なんだか…太った?」。お正月ってどうしても食べすぎてしまうんですよね。増えてしまった体重は、早めにリセットしておきたいところ! 今回はおいしく食べてダイエットが叶う「リセット食材」で作るアイデア料理をご紹介しましょう!

リセット食材(1)「もやし」

時間がない日は、コンビニでも手に入るもやしを使ってダイエット。ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養もちゃんと含まれています。カロリーは100gあたり14kcalほど。加熱のしすぎは、かさも栄養も減ってしまうので注意して。
■豚肉のもやし巻き
【材料・2人分】
万能ねぎ…1/3束、しょうゆ…大さじ1、酢・ごま油…各大さじ1/2、砂糖…小さじ1/2、豚バラ薄切り肉…8枚、もやし…1袋、塩・こしょう…各少々

【作り方】
1.万能ねぎは小口切りにしてボウルに入れ、しょうゆ大さじ1、酢、ごま油各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、たれを作る。

2.豚バラ薄切り肉は塩、こしょう各少々をふる。肉1枚にもやし1袋の1/8量をのせ、くるくると巻く。残りも同様にする。

3.巻き終わりを下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。器に盛り、1のたれをかける。
(1人分339kcal、塩分1.8g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

2人分でもやし1袋を消費。豚バラ肉でくるくる巻いて、レンチン5分ですぐに食べられるヘルシーおかずです。万能ねぎたっぷりのさっぱりだれでどうぞ。

正月太りにサヨナラできるリセット食材を使ったおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

リセット食材(2)「納豆」

脂質や糖質を抑えつつ、そのほかの栄養がしっかり摂れるのが魅力。高たんぱくでビタミンやミネラルも手軽に摂取できます。
■納豆にらチャーハン
1人分に1パックをどーんと投入! その分ご飯の量を減らします。卵やにらも加えてパラッとなるまで炒めれば、食べごたえ満点の一皿が完成。



リセット食材(3)「とりむね肉」

肉が食べたい時は、脂肪分の少ない「とりむね肉」をチョイスして。低カロリーだから、お腹いっぱい食べても罪悪感少なめ。しっとりとした贅沢な食感が楽しめる調理法はこちら!
■とりむね肉のにんにく塩炒め
やわらかく仕上げるポイントは、とりむね肉に片栗粉をまぶすこと、そして加熱しすぎないこと。フライパンで2~3分炒めたらいったん取り出し、豆苗をさっと炒めて戻し入れましょう。



リセット食材(4)「たら」

今が旬の「たら」もぜひ積極的に使ってみて。淡白な味わいで、100gあたり72kcalと低カロリー。この季節、鍋に入れても本領を発揮してくれます。
■豆苗とたらのキムチ鍋
野菜たっぷりでボリューミー。たらとキムチのうまみがスープを奥深い味わいに仕上げてくれます。



リセット食材(5)「大根」

冬の大根は甘みを豊富に含んでいるのが特徴。加熱するとさらに甘みが増すので、煮込み料理にして楽しむのがおすすめです。
■麻婆大根
豆腐を大根で代用することで、大幅にカロリーカット。小さく角切りにすれば、煮込む時間も短縮できます。



無理をして一気に体重を落とそうとすると、リバウンドのリスクも上昇。栄養はしっかり摂って、おいしくカロリーダウンを目指しましょう!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved