サイト内
ウェブ

新年は縁起のいい「寿司」でげん担ぎ♪ 色鮮やかな簡単ちらし5つ

  • 2022年1月1日
  • レタスクラブニュース


新年あけましておめでとうございます! 今年も良いことがたくさん起こりますように。お正月には縁起のいいものを食べて、幸先のいいスタートを切りたいですよね。というわけで新年最初のご紹介は、華やかなちらしずしのレシピから。「寿(ことぶき)」を「司(つかさどる)」と書く縁起もののおすしを食べて、げん担ぎといきましょう!

サーモンのちらしずし丼

【材料・2人分】
サーモン(刺し身用)…120g、卵…2個、絹さや…6本、温かいご飯…どんぶり2杯分、合わせ酢(酢…大さじ2、砂糖…大さじ1/2、塩…小さじ1/2)、砂糖、みりん、塩、サラダ油、練りわさび、しょうゆ

【作り方】
1.ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖大さじ1、みりん小さじ1、塩少々を混ぜ合わせる。フライパンに油大さじ1/2を熱して卵液を流し入れ、菜箸4本でかき混ぜながらポロポロになるまで炒め、いり卵を作る。

2.サーモンは1.5cm角に切る。絹さやは塩を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとって水をきり、斜め細切りにする。

3.別のボウルにご飯を入れ、合わせ酢を回しかけ、切るように混ぜる。

4.3を器に盛り、1、サーモンをのせ、ところどころに絹さやを飾る。わさび適宜を添え、サーモンにしょうゆ適宜をかける。
(1人分583kcal、塩分3.4g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

サーモン、卵、きぬさやの3色の彩りがきれい! 大きくカットしたサーモンに、家族も喜びそうです。しょうゆは食べる直前にサーモンにかけて。たっぷり作って大皿に盛っても見映えがしますよ。

簡単ちらしずしは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

牛肉と卵の簡単ちらし

すし酢で炒めた具材をご飯に混ぜるから、酢飯は作らなくてOK。この方が酢の酸味がまろやかになり、子どもにも食べやすい味になります。



海鮮ちらし

削りがつおとしょうゆで風味づけしたご飯の上に、刺し身を色よくのせて。きゅうりやにんじんを添えるとさらに色鮮やかに。



焼き肉ちらしずし

焼き肉と酢飯は、実は相性抜群。焼いた牛肉を酢飯の上にのせるだけで華やかな一皿になります。好みで青じそや白いりごまを散らして。



焼き豚サラダちらし

市販の焼き豚に、甘酢しょうがやきゅうりを合わせたさっぱりおいしい一品。鍋などのあったか料理のおともにおすすめです。



5つとも手間のかからない1品ばかり。お刺身や牛肉を使えば、贅沢感もアップしますよ!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved