サイト内
ウェブ

材料二つ、調味料三つ! シンプルなのに味わい深い「大根と牛肉のこっくり煮」

  • 2021年12月2日
  • レタスクラブニュース


大ぶりカットの大根の煮もの、いかにも時間がかかりそうですよね。でも、調理時間トータル15分で、こっくりとした味わいの煮ものができちゃうんです。

「時短大根レシピ」今回は、「大根と牛肉のこっくり煮」。材料ふたつだけで作るシンプルさもポイントですよ。

*  *  *

大根と牛肉のこっくり煮

【調理時間15分】材料2つのシンプルさでスピーディー
[ 材料・2人分 ]*1人分339kcal/塩分2.0g
・大根 ...1/3本 (約400g)
・牛切り落とし肉 ...150g
・ごま油
・みりん
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. 大根は縦長に大きめの乱切りにする。
2. 鍋にごま油大さじ1/2を中火で熱し、大根を入れて全体に油がなじむまで炒める。鍋の中央をあけて牛肉を置き、肉にみりん大さじ3、しょうゆ大さじ1と1/2を順にかける。肉を炒めて火が通ったら全体を混ぜ、水1と1/2カップを加える。ふたをして約10分煮る。

*  *  *

材料2つ&調味料も最小限のシンプルなレシピ。煮始めたら放っておけるから、片手間でささっとできちゃうのもうれしいところ。ぜひ今晩作ってみてくださいね!

調理/本田明子 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved